sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

あなたはたけのこ派?きのこ派?

春期講習会がスタートして3日目

新しい生徒さんたちも参加して

教室の空気もまた少し違う感じに

 

今日は

中学生の学力テストを実施

今の自分の力をまずは把握。そして分析

そしてその間違えたところを

この春休み中に復習していく、

といった感じです。

小学生や今日来れなかった中学生は

また次回に実施します。

たった9回しかない講習ですので、

無駄なく勉強をしていきます。

 

f:id:sakusuta:20220322224137j:plain

そんな中、

卒業した高3のふとした一言

たけのこ派きのこ派

でさくらスタディ内の派閥争いが勃発!

今現在の集計です。

曜日によって来る生徒が違いますので、

全員分あつまるのにはもう少し時間がかかりそうです

 

ちまたではどうなっているのでしょうか??

macaro-ni.jp

たけのこ派が66%なんだそうです。

さくらスタディも今のところはたけのこ優勢!

春期講習会は

中学生以上は3時間と長丁場になりますので

ちょっとした息抜きに

もう少し戦わせてみます。

結果が出次第、ブログでも発表し

そして、多いほうのお菓子を

みんなにプレゼントしたいと思います(笑)

 

 

小学6年生と

中学3年生は

この春休みから4月にかけての

スタートダッシュがかなり大事

特にも受験を体験し、

中学時代の自分の勉強に反省をすることができた

今までの高校の先輩たちは

なんと高校に入ってからの評定が

全員4.2以上!

新規で入った生徒さんたちはびっくりしています!

新規で入った生徒さんたちも

そこから挽回して、

2・3年生になってからはやはり

伸びてきています。

中学受験を経験した小学生は別として

普通に小学校から中学校に上がった場合は

まだまだ勉強の仕方はもちろん

目的意識、目標、などがまだまだ低い部分があるので

意識改革からしっかりとしていかなければなりません。

 

また、

5教科すべての復習をさせてほしい、

といった問い合わせもありますが、

正直それは厳しい、と返答しています。

よくよく考えてみて下さい。

10時間という講習の中で

5教科の復習となると、

1教科2時間です。

しっかりと力をつけるためには

強化を限定し、

1、2教科に集中して

しっかりと復習したほうが絶対に有効的ですので

どうぞ、それをご理解の上、参加していただければ。

もちろん、ある程度、身についている状態であれば可能ですが

苦手だから塾に入る、という生徒さんについては

1,2教科に全集中で取り組んでもらいます!

 

チラシを見ると、

10時間で全教科の1年間のまとめ、

となっているのもたまに見かけますが・・・・

本当なんでしょうか???

少なくとも

私の信頼・尊敬している岩手県内外の塾の先生たちも

それは無理だ、と語っているのですがね💦

 

 

春期講習会は

まだまだ続きます!

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

春期講習会

ならびに

新年度の受講生

の募集を行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村