sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

学習を日常化させていこう(2回目)

今週のお題「好きな公園」

前回も書きましたが、

sakusuta.hatenablog.com

岩手県北上市にあります展勝地は

最高ですよ。

 

勉強の習慣化

今、中学生たちは

運動会、

中総体にむけて

全力で頑張っています。

そして、

運動会が終わった2週間後に

1学期中間テストがあるので

ふんばってほしいところです。

そのあとすぐに

中総体もあって

どうしても部活メインになってしまいがちです

その気持ちは私も十分わかります

私も部活人間だったので。

ただ、

中間テストの点数が

内申点に大きく関わってくる以上

やはり、適当にやっていくわけにはいきません。

忙しいときでもなんとか2時間

確保できれば、

運動会、中総体に向かいながらも

中間テストでもしっかりと

結果を残すことができるのです。

 

疲れて勉強ができない

やる気が出ない

体力作りするときと一緒ですよ。

これから5km走るという絶望感

ここで雷なって中止にならないかな

なんて無駄なことを考えて・・・

でも先生の合図とともにスタート

最初は死ぬほど苦しい

デッドポイントがやってきます。

しかし、ここであきらめずに

走り続けていると

セカンドウィンド

というものが来ます。

いつの間にか楽に走れているんですね。

 

勉強も全く同じ

やるまでがつらいというか

誘惑に負けやすいんですよね。

だから、

なるべく塾に来て自習しにくればいいんです。

無料ですし。

家に帰って、靴脱いでカバン置いたら

Offモードになりませんか?

どうやれば、

勉強が好きになるか、

やる気がでるのか、

なんて

いつのことになるのか分からないことで

戦うよりは

学校帰りに塾にさえ寄れば

あとはもうやるしかないんです。

勉強が好きになる方法

やる気が出る魔法

を一生懸命探すよりも

学校が終わったら

塾に向かって

勉強をしてから帰る

という習慣にすればよいんです。

 

さくらスタディの生徒もそんな感じです

勉強が大好きです!

毎日さくらスタディに行きたい!

なんて生徒はいないと思います。

先生「テスト近いから明日も来るんだよ」

生徒「えー嫌だー」

そういいつつ、来るわけです。

 

 

sakusuta.hatenablog.com

 

sakusuta.hatenablog.com

 

sakusuta.hatenablog.com

 

sakusuta.hatenablog.com

 

さくらスタディ

いやな勉強を乗り越えましょう!

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新年度の受講生

の募集を行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村