sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

ノートの取り方について気になったこと

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さぁ、いよいよ期末テストが

迫ってきました。

中総体が終わり、

優勝や2位、3位と

県大会に行く子たちも多く

まだまだ受験に向けて

とはいきませんが、

やはり、中学時代の部活は

思い出になりますからね。

精一杯頑張ってほしいと思います。

ひとまず

テストまでは勉強に集中できると思うので

みんなで頑張っていきましょう!

 

昨日書きましたが、

塾で勉強し、そのあと、自習をしていく生徒もいます

学校のワークやひと勉をしているようですが・・・・。

ノートが気になりました。

 

なので今日はノートの使いかたについてお話を。

 

良い使いかたとかは

ネットにもYouTubeにもたくさん載っているので


www.youtube.com

参考にしてください。

 

一番好きなのは、

少し古いのですが、これですね。


www.youtube.com

 

今の時期はまだまだ勉強法を模索しても大丈夫な時期ですので

今のうちに良いと思うものはたくさん吸収して、

その中で自分にあったものを見つけるといいですよね。

中3・高3の2学期に模索、はちょっと危険ですので、

やるなら今です。

 

ただし、今すぐに直してほしいなと思う所だけ

いくつか触れていきたいと思います。

 

ノートの取り方で気を付けたいこと

1.余白がなくびっしり書いている

  学習で一番大事なのは、できなかったことを

  できるようにすること。

  間違い直しができるスペースがない人は

  間違いをそのままにしていることが多いので注意

  ノートはその人の脳を表すそうですよ

  もう余白がなくていっぱいいっぱいなのか

  まだまだ余白があり、まだまだ新しいことを書き込めるのか。

  余白がないと、もう新しいことは書けませんよね

 

2.途中式がない

  これは、数学が苦手な子に限って途中式を省きます

  なぜか暗算でやりたがるのですが、

  途中式を書いて計算をしたほうが断然早いですし

  間違った場合、どこで間違っているのかもわかります

  途中式は必ず書きましょう

  5-7くらいは暗算でいいで鵜よ、もちろん💦

 

3.ノートはあくまでもメモであるという事

  めちゃくちゃきれいに書いている生徒を注意はしづらいのですが、

  きれいに書くことに夢中になり過ぎて

  2ページ書くのに何分かかるかな、というくらい

  きれいにかいてあるノートをたまに見ますが、

  あくまでもノートを取ることは

  忘れないためのメモという事をお忘れなく!

  そして、そのメモをもとに

  たくさんの練習問題を解くことが大事なんです。

  たまに、授業の今日の目標!とまで写しているノートを

  見かけることがあります💦

  カラフルすぎても見ずらいですし・・・

 

4.作業ノートになっていないかどうか

  これは何回ブログで書いただろうか・・・。

  pen pen pen と呪文のように永遠と書いてあるノート

  penは2,3回書いたらもう良くないですかね??

  書けない単語、間違えた単語をかきましょう!

  数学で90点くらい取れている人が

  ノート4ページに正負の数を開いていたら

  もうもったいない、としか言えません💦

  あと10点分が計算なのであれば、それもいいのでしょうが、

  たぶん応用問題ですよね、あと10点って

  だったらそういう問題を解いたほうが勉強になりますね。

 

5.授業のノートのまとめノートを作る

  長い年月の歴史を専門家が教科書にまとめ

  それを社会の先生がさらに黒板にまとめ

  さらにそれを自分でまとめる・・・・。

  もうまとめは良くないですか??

  それよりは、それをもとに問題を解いたほうが・・・。

 

これ以外にもたくさんノートの工夫は存在します。

ソース画像を表示

でもそれは自分に合うやり方でいいと思います。

辞めてほしいこと、今すぐ変えてほしい所だけを書きました。

たとえば、

ノートは1冊したほうが良いとか、

教科ごとに分けたほうが良いとか、

いろんな意見がありますが、正直

それはどっちでもいいかな💦

まぁ、しいて言うなら

私は1冊派です。

持ち運びが楽だから(笑)

塾や図書館に行くときに

5冊持ち運ぶの嫌ですよ💦

 

自分で選びつつ、でも

上記の5点だけは今すぐ改善してほしいなと

思うところです

 

自分だけのノートなら

多少、字が汚くてもいいんですけど、

※多少です

テストや提出系のものは丁寧に書きましょう

たまにあるのは

自分の字が汚すぎて

自分で計算間違えをしてしまうという事ですね(笑)

0と書いたつもりが6に見えて

計算が途中で変わっていたり・・・・。

そこはノート以前の問題なので、

まずは丁寧に書いてみては・・・・

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

新規生徒の募集を

行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村