sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

大学進学を目指しているのですが、そのためにはどこの高校を目指したらいいのでしょうか?

ブログは毎日更新中!

オフはこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

さくらスタディの夏期講習会

募集受付しております。

今年のさくらスタディの夏期講習会の目標は

100時間です!

本気で悩んでいる人、

本気で頑張りたい人は、

ぜひ

さくらスタディにお電話を!

0197-72-8598

 

保護者面談を実施中です

大学進学を目指しているのですが、

そのためにはどこの高校を目指したらいいのでしょうか?

いいですねー。

大学に行くなら進学校

と安直に考えていないところがすばらしいですね

 

まず第一に将来は何をしたいのか。

具体的、とまではいいませんが、

ある程度方向性が決まっていると決めやすくはなりますよね。

 

A高校 350点くらいの地元の進学校

国公立100名ほど

 

B高校 A高校と並ぶ隣市の高校

国公立120名ほど 

 

C高校 A高校に次ぐ進学校

国公立10名ほど 私立大100名ほど

 

D高校 商業系の高校

商業系の大学進学率は高い

 

E高校 私立でA高校と同レベルくらいの高校

クラスによって難関大学進学もいる

系列大学への進学ができる

 

F高校 工業系の高校

工業系の大学進学の実績あり

 

こういう実績を比較しながら話をしました

国公立に行きたいならAかB高校

 

A、B高校に入れる力を持っていて

国公立私立にこだわらないのであれば、

C高校やE高校に行って推薦を狙うのも手

 

将来の夢がある程度定まっていて

それが商業系や工業系であれば

DかF高校

 

上位に入ると、ですが

大学の推薦枠を多数持っているE高校

難関大もあるようです

 

CDFの場合、

大学進学を目指していない生徒も多数いるので

それに惑わされない、という事も注意点ですね。

 

AやB高校だと本当の上位でないと厳しい大学も

E高校だと推薦枠があったりもします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

というように

実は選択肢ってたくさんあるんですよ。

大学行くならA!

などというような安直な考えで行くと

後悔するかもしれません。

また、

推薦狙いでAB以外の高校にいった場合、

受験がない友達の雰囲気に流されて

成績が下がっていく、

なんてこともあったりします。

 

あとは

金額的なことだってありますしね。

大学進学って本当にお金がかかります💦

将来に対する投資、と言われていますからね

大事な選択です

しっかりと悩んで決めてほしいと思います。

 

そうならないように

中3からではなくて

中1のころから積極的に

オープンスクール等に参加して

ぜひ、その目で見て来てほしいと思います。

ソース画像を表示

 

一人ひとり

進路の考え方は違います!

そういった相談も

さくらスタディでは随時

面談を受け付けておりました

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

夏期講習受講生の募集を

行っています

この夏

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

ソース画像を表示

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村