sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

三者面談を有意義なものにしよう

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

かわいいですねー。

塾生のご家族の中でも

おめでたい話があったようで

なんかほっこりします。

そして、小・中・高と

いろいろ言い合うようになって

でも、卒業して家から出ると

やっぱり寂しいんですって。

大学や就職が決まったご家族のみなさんは

口をそろえてそう言います。

子供って宝物ですね。

だからこそ、

大事にサポートしなくてはなりません!!

 

さてさて

三者面談の時期が近づいてきております。

それに向けて

今のうちから少しずつ

家族会議をはじめてください。

進路についてです。

三者面談は進路相談の場ではなく

進路決定の場ですので、

たった20分の面談で

どこにする???

となってしまっては、

時間が全く足りません

今のうちに家族としての考えを

まとめておきましょう。

決めるのはもちろん本人ですが

おとうさん、おかあさんの

気持ちも話していいと思います。

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

 

何度も言いますが

進学先は

ブランド名ではなく

自分がやりたいものがあるかどうか。

で決めるべきです。

生徒たちはまだ分からないことも多いので

そうなってしまいがちですが、

ご家族のみなさんは

ぜひ、それだけで

進めることのないようにお願いします。

 

中には、1月号のテスト結果を見て

最終決定したい!

という人もいるでしょうから、

そのことにも触れておきましょう。

 

また

通知票についてですが、

1・2・3・4・5の

数字ばかりに目が行きがちですが

その隣にある

観点別評価をしっかりと見てください

3を4に上げようね。

と言われても困ってしまいますからね。

どこがAで、

どこがBで

どこがCなのかを確認してください。

そして、

どこが弱いのかを聞けばいいんです。

 

そして

通知票は数字だけではなく

学校生活の様子や

本人の頑張ったことが書かれているわけですから、

ぜひ、

家では見えない

学校での様子をたくさん聞いてあげてください。

本来はそれが目的なわけです。

 

中3・高3はどうしても目の前にある

進路に話になってしまいますけどね💦

高3は最後の面談ですので、

できれば学校の様子まで

聞いておきたいところです。

なので、

事前に家族会議をしておいてください、

という話に戻るわけです。

 

三者面談

ぜひ

有意義な時間にしてください。

せっかく

仕事を休んでいくわけですからね。

無駄にしたらもったいない

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村