sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

ママ、眠くなったから お布団に行って寝てもいいですか?

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

さくスタ

インスタ始めました

 

キリスト教の広告みたいなのが

ポストに入っていたのですが・・・・

QRコードを読み取ると

聖書を読めるようで。

今はQRコード

電子版の聖書を読める時代なんですね

 

神社やお寺のお賽銭も

電子マネーやらPAYPAYやら

使えるみたいですし・・・・。

私が中学の時

修学旅行で神社に行ったとき

お賽銭と鐘をならすことで

神様に気付いてもらうように

しっかり音をだすんだよと

言われたのを今でも覚えています

(文化祭の時の新聞に書いたから覚えてる(笑))

今は

ペイペイって声で呼びかけるんでしょうか???

なんだか不思議💦

時代ですねー

 

 

夏期講習会が続いています

北上市ではお祭りもあるのですが、

みんながんばってますねー

終わったら行くのかな?

 

今日は全員でリスニングもやりました

岩手県の入試では

リスニング問題が40点近く出るので

しっかりと鍛えておきます

リスニング取れるだけで

平均点近く取れるわけですからね

 

やはり驚くべきは

小学生の頃から英会話をやっている生徒たち

耳がすでに鍛えられている子たちからすると

リスニング問題で出てくる程度のレベルですと

特に構えることなく

聞いています

 

リスニングの問題で

お母さんは昼食後

テレビを見たくなったので

息子のジョンに

テレビゲームはやめて

部屋に行きなさい

といいました。

という放送に

お母さん理不尽じゃん!

なんてツッコんでました

確かに(笑)

 

でも

慣れていない子たちからすると

意気込んで

物音立てず

聞いていないと解けないんですよね

英語の文法などは

何歳からでも覚えることはできますが

耳は小さい頃から始めるのが

圧倒的に有利

受験とか関係なしに

英語の学習だけは

本当に早く始めることをおススメします

中高で苦労しないためです!

 

英語の教科書や

ワークの長文などが

文法を教えたいがゆえに

すごい難しい表現になっていると

某大手予備校の社長さんが

講演会で言っていたんです

それによりますと、

英語を習う小学生や中1って

いわば日本語を習いたてでいうと

赤ちゃんなわけですよ。

赤ちゃんに一生懸命

文法を教えてるんですね

「ママ―ねんねー」

ちがうでしょ

「ママ、眠くなったから

お布団に行って寝てもいいですか?」

といい直させてる感じ(笑)

そりゃー無理だ💦

小学生で英語が必修化され

リスニングやスピーキングを

たくさんさせるようになりました

話す、ってことが

本当に重要なんですね

その効果、期待したいものです。

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

インスタもぜひ

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村