sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

今すぐ20点あげる方法

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

インスタはじめました

 

今日は土曜日ですから

恒例の

中3入試特訓直前ゼミの日です

今日は

高校生の考査対策と時期が重なったこともあり

15:00ころからは満席状態

そこに小学生たちもやってきて

飽和状態(笑)

私の作業机を急いで片付けて

無理やりそこでも学習してもらいました

 



英検対策と

実力テスト対策

そして期末テストが

重なっているので

ちょっとイライラ気味の中3たち

なかなか集中できないでいる模様

そういう時は

優先順位をつける!

でしたね

 

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

 

まずは合否の決まる英検に集中!

つぎは期末テストです

内申点が決まる超重要なテストです

中3にとっては内申点がこれで確定しますので

今からもう期末テスト対策してください。

次が実力テストです

これはもちろん大事ですが

進路選択の資料としての役割ですので

まだまだ修正はききます

英検や期末テストのように

決定するものではないので

一応最後にしています。

 

スケジュール管理が得意な子は

けっこう普通にやってのけます

が、なかなかそういう子はいません

やるべきものを示してあげる

これも塾としての重要な役割の1つになります

 

やるべきものを優先順位をつけてやる

大人のタスク管理みたいですよね

ちなみに私

応用力がないので

勉強スケジュールは得意ですが

仕事のタスク管理は苦手です💦

食事もいっちょ食い

(わかります?)

なので昔から注意されるんですよね

 

今日の中3を見ていると・・・

まだまだ

難しい問題に時間をかけたり

マル付けしても解き直しが不十分だったりしているので

もう少し修正が必要だと思いました

実力テストである一定のところまできて

そこから伸び悩んでいる状況の生徒は

そうなりやすいかもしれません。

英語のリスニングと長文読解をしたのですが

文章で答えるところは

今すぐの知識とならないこともありますが

単語や文法間違いだけであれば

まちがえてしまった今日

というかそのとき

もう間違えないように覚えるんです

マル付けの重要性と

解き直しの重要性

これはしつこく何度も指導していきます

これさえできるようになれば

高校で自立型の学習に困らないからです

 

証明問題を間違えたら

解き直しをするときに

時間がかかりますが、

計算や作図などは

間違えたそのときに

きちんと覚えてしまうんです。

マル付けの仕方で

その人の知識は大幅に変わります

ぜひ今日から実践開始してください

本当に変わりますよ

 

間違えた問題

1つの教科につき

たった1問本気で覚えましょう

1つ4点ですよ

5教科だったら・・・

ここを絶対に取らせるので

さくスタは本当に卒業生たち全員が

しっかりと何十点アップという記録をだして

卒業していきます。

100点アップ・・・は

もちろんいますが数人です

が、

40点~60点くらいは

本当に上がりますよ!

(450点を越えている人は無理ですね(笑))

間違えた問題のうち1問

絶対にそのときにおぼえてしまいましょう!

 

明日すぐ実践してみてください

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村