sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

実技教科はあなどれない 中3実技は9倍

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

store.line.me

 

冬至は「二十四節気(にじゅうしせっき)」の一つ

1年で最も昼が短く、夜が長い日のことです

今年は22日昨日でした

カボチャを食べ

ゆず湯に入る

慣習がありますよね

 

かぼちゃを食べるのは

冬至を1年の締めくくりの日ととらえ

「いろはにほへと」の最後にあたる

「ん」の付くものを食べるのが良いという縁起担ぎです

かぼちゃのことを南瓜(なんきん)

と呼んでいましたのでそこから来ています

 

ゆず湯については

いろんな説がありますが

いくつか紹介します。

 

1.銭湯ができた江戸時代からはじまった説

冬至は昼が短く寒いため

江戸時代では命に関わる危険な日とされていました

この時期に旬を迎える柚子は

香りが強く邪気を払うと考えられていたため

禊として柚子風呂に入っていたという説があります

 

2.語呂合わせ説

ゆず:「融通(ゆうずう)」

冬至:「湯治(とうじ)」

という語呂合わせ

 

ほかにも

さまざまな説があるようですが、

みてみたところ 

分かりやすいのがなかったので、

この2つで勘弁してください

 

我が家でも

ゆず湯入りました

100均のネットに入れて

ジャボン!

これで1年の疲れも吹っ飛んだ(!?)

ので、

来年も頑張れそうです

 

でも

こういうイベント・行事は

ずっと続いてほしいなと思います

由来とか調べてみても

面白いですし。

 

 

今日はみんな通知票を持ってきたので

中3は内申点を計算

実技教科の内申点

すごすぎて・・・。

5教科に偏ることなく

普段から

音楽とか美術とかの授業も

意欲的に参加する

体育が苦手でも

テストをがんばると

4は狙えます!

苦手だからとあきらめずに

中1からがんばっていると

内申点がたかくなり

中3のとき、

本当に楽になりますよ!

1・2年生については

3学期が勝負ですね

 

1学期に3

2学期に4

これは3学期で何を取るかで

大きく変わりますね

3学期に4をとれば4

でも3を取ってしまうと3です

通知票での1の違いは

実技教科なら9点も差がつきます

テストで9点上がるようなものです

うれしくないですか??

 

3年生は今回で

内申点は決定します。

白ゆりテストでは

内申点も含めた判定をしてくれるので

本番に近い形で受験することができます。

 

ドキドキしますね。

 

さくスタの生徒さんは

通知票持ってきてくださいね

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村