sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

明日から年末年始休業に入ります

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

お正月用スタンプ作ってみました

 

一応

タツノオトシゴです

お正月用にいかがですか??

store.line.me

 

株式会社TripleWin様から

お歳暮が届きました

ありがとうございます

 

 

 

さくらスタディ

コピー機

新調しました

新年度初日から

いっぱい働いてもらうために

今取り付けたわけです

液晶画面でか!!!

もうタブレットじゃん

ボタンが無くなりましたね

すべてタッチパネルなんですね

すごいなー。

そしてWi-Fiでつなげるとか。

あの煩わしい配線がなくなるわけですね

Wi-Fiでできるし

ノートパソコンからも

飛ばせるようになりました

スキャンも設定してもらいました。

便利なもんだ。

生徒の成績表をこれに通すと

全部PCに来てくれるので

私の作業が1つ

大幅に減りますね

ありがたい

 

さて

さくらスタディ

本日で仕事納めです

中3たちが勢ぞろいして

全員で頑張って勉強しています

 

いや、

なんか変わりましたよ

やはり受験生は受験生です

みんな一生懸命です

今日は15時から塾に来て21時まで

頑張った生徒が多数

 

本当によく頑張っています

 

さて

明日から年末年始休業になります

でも

受験生には頑張ってほしいので

過ごし方と何をやればいいのかを

説明しました。

6日間適当に過ごすのと

受験生として過ごすのとでは

全く違いますからね

 

中3TODOリストを作成

たとえば

徹夜勉強をしない、とか

休憩を必ずとって勉強といった

基本的な内容のものから

4時間以上する

6時間以上する

計画を立ててやる

という中級・上級編まで

 

私の失敗談を含めながら

説明しました。

 

私の失敗談は

徹夜と

ノー勉軍団につられたということです

 

徹夜がダメなこと

今の勉強方法では当たり前のこととなっていますね

昔はあの有名予備校も徹夜しろって言ってましたからね

 

あとはノー勉軍団につられるです

おれ、勉強してない、

という周囲の声に惑わされ

自分もだらけてしまうという結果に

そしてノー勉軍団は

実は勉強しているんですよね

今、自分のまわりに

勉強していない、とい言っている人も

実はやっているという

 

周りに流されず

自分に必要なことを

必要なだけやることが大事です

流されないようにがんばりましょう。

 

2023年も

ブログを読んでくださってありがとうございました

2024年もどうぞよろしくお願いします

 

今日はここまで

 

ブログ更新は

12月29,30,31日

1月1,2,3日

こちら

furudate.hatenablog.jp

 

1月1日、1月4日は

今読んでいただいている

このブログを更新していきます

 

さて、来年も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村