sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

大学共通テストまであと1週間 何をやるか やり方次第ではまだまだ伸びます!

令和6年1月1日に発生した

石川県能登半島地震

その関連の事故によって

犠牲になられたすべての方々に

お悔やみを申し上げます。

また、被災者の方々に

衷心よりお見舞い申し上げ

被災地の皆様の安全と

一日も早い復興をお祈りしております。

 

 

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

www.instagram.com

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 

さて

今日もみんな

勉強頑張っています

 

大学共通テストまであと8日

北上の私立高校入試まであと12日

 

もうラストスパートです

特に大学共通テストについては

1週間ですから焦りも出てくると思います

と言うかもう焦っている_??

 

ちなみに

1週間まだまだやれることはあります

部活を思い出してください

(いつも部活で例える塾長)

高総体ラスト1週間前

どうすごしたか。

 

1.新しいこと、やったことがないものはやらない

大事なのはルーティー

いつも通り、平常心

生活リズム、学習リズムを変えないように

することが大切です

1週間でマスターできる〇〇

とか絶対に買わなこと!

今あるテキストの見直しをする時期です

むしろ

今までやってきたボロボロのテキスト

付箋だらけ、折り目だらけのテキスト

自分自身が今まで頑張ってきた

証拠です。勲章です。

 

2.要点を絞った徹底復習

復習、間違い直しが

ラスト1週間で必要なのですが

全範囲すべてやろうとはしないこと

最難関大を目指すならともかく

目指すは共通テスト6割

人によっては7割なんですよね

6割ですよ?

今までの過去問で解説を見ても解けなかった

問題の復習をラスト1週間でマスターするのは

さすがに無理💦

解説見て、

「あ~そうかー」と納得できるのに

解けなかった問題、

もう少しで手が届きそうなところの

問題を完ぺきにすることが最優先です

各教科であと何点欲しいですか?

その分をしっかり取りにいきましょう

 

3.復習をして頭の中を整理

たくさんの過去問を解いてきました

1日1,2台解いてきて

だいたい100回分

演習をしてきた中で

混ざってしまっている所

あやふやなところ

たくさんの知識を身につけてきました

頭の中の整理整頓が必要です

覚えて来た知識をいったん整理していきましょう

これも新しいものを買うわけではありません

今あるもので

要点のまとめを確認したり

一問一答で簡単に復習したりして

頭の中にある知識を整理しましょう

まちがって覚えている所

逆になっているところ

ありませんか?

その確認の1週間です

過去問をやるもの8日まででしょう

逆に2日前、前日にですね

過去問をやって

失敗したとしましょう。

モチベ、だだ下がりですよ💦

 

4.モチベーションをあげていこう

大会前に気合い入れませんでした??

絶対勝つぞ!とか。

WBCのときのプロたちだって

やるじゃないですか。

ましてやまだ高校です

気合い入れましょうよ。

オープンキャンパスいきました?

入りたいって思いましたよね?

早くそういう生活に足を踏み入れたいですよね

あのときの絶対〇〇大学に行くんだ、

という思いを胸に

あと1週間はめちゃくちゃ勉強しましょう。

高校3年間の

いや、この高校を選んだ時からですから

中学3年間も入れて

合計6年間の集大成

すべて出し切るため

そしてすべてを吸収するため

がんばりましょう!

高校3年生の記憶力

はっきりいって化け物並みにありますから

自分を信じてやりきりましょう!

 

5.生活リズムや当日の準備

受験票や筆記用具

お守りにあとは・・・・

当日持って行く参考書など

高校ごとにいろいろと

最低限の持ちものがリストアップ

されるはずです。

去年はありました

あとは

生活リズムを整えます

受験当日の日程も確認

当日の朝、バタバタしないように

前日の、それも早い段階で準備を終わらせ

ゆったりと温かい飲み物飲みながら

かるーく見直しができるように

しておきましょう

 

嫌なことは考えない。

待っているのは

必ず素敵な春

記録的な大雪でも

吹雪が来ても

かならず春はやってきます

あたたかい春が

 

ラスト1週間

 

頑張っていこうね!

受験生諸君!

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

www.instagram.com

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村