sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

大学共通テストまでやってきたこと5選+α

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

www.instagram.com

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 

 

今日もみんな

勉強頑張っています

共通テストまであと4日

北上の私立受験まであと8日

 

さて

いよいよ大詰め

とにかくやるだけ

1.モチベアップ

2.基礎の徹底

3.分野ごとの学習

4.解ける所を増やす

5.過去問を100回分

毎年これです。

これの繰り返し

直前だから

何か新しいことをする

ということはしません。

その継続です

 

1.モチベアップ

 塾長による進路指導

 目標設定

 卒業生からの話 などから

 4月からの自分の姿を想像する

 大学生活を

 一人暮らしを想像する

 受験はモチベーションが

 下がってくると

 なぜか成績が上がりづらくなります

 プロのスポーツ選手ですら

 メンタルコーチをつけるのです

 そのくらいメンタルは大事なんですね

 

2.基礎基本の徹底

 参考書やテキストはむやみに購入しない

 正しい難易度のものを正しい順番で解いていきます

 いきなり何院度の高いテキストを解こうとしても

 つまづいて

 やる気をなくしておしまい

 今の自分の偏差値に見合うものからスタート

 徐々にレベルを上げていきます

 発展・応用問題なども

 状況によってはとばしたりします

 

3.分野ごとの学習 &

4.解けるt頃を増やす

 確実に解けるところ

 解説見たら納得できた所

 足りない知識部分を確認したら解けた所

 ここらへんは当日解けるようにするところです

 解説見ても質問しても分からなかったところ

 ここは飛ばします

 6割(大学によっては7割取れば良い)

 とるトレーニングをします

 正答率が30%とか25%の問題は

 復習に時間をかけたくないですからね

 

5.過去問を100回分

 1日1教科、

 土日は2,3教科解きます

 解いたら自己採点

 そして復習

 これの繰り返し

 傾向が分かります

 傾向の変化が分かります

 自分の得意不得意が分かります

 実践問題は

 過去問をひたすら解くべし

 実際には100回ではないのですが

 100回を合言葉に進めています

 そのくらいやる、という意気込みでもあります

 

ただし、

直前は

とにかく生活リズムを崩さないことが大事です

もちろん夜更かしは厳禁ですが

たとえば、空気を乾燥させないとか

あえて人ごみにはいかないとか

体調管理や体調管理に気を遣うことにしています

生活リズムも直前に変えても意味が無いので

1か月前くらいからやっています。

 

さぁ

大学共通テストがんばりましょうね!

 

中学生たちの私立の高校入試も

あと1週間

冬休み明けテストと

私立の過去問で

ラストスパートです

 

成人式

いやちがうか。

二十歳の集いで

帰省している大学生たちが

塾に来てくれて

エールと差し入れをくれました

高3とは顔見知りですから

いろいろと話をしていました

ありがとう!

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

www.instagram.com

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村