sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

塾は万全な体制で受験をさせることが使命

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 

高校入試まであと5日

3月からは特別メニューをしています

コロナやインフルエンザも流行中なので

諸事情により来れない受験生は

無料でタブレットをレンタルして

家で勉強もしてもらっています

受験生以外ですと

いつでも振替ができるのですが

受験生はあと5日しかありませんからね

 

特別メニューは

英語・社会・理科は基本の確認をしていきます

専用の受験用テキストを使っています

国語に関しては

ラスト1週間は特に古文漢文そして漢字の確認

数学は特別プリントで確実に60点を取る練習

これを6日まで続けます

 

さらには

面接練習も行います

今までコロナで中止となっていましたが

今年は面談再開。

でも来年から廃止・・・・・

今年やらなきゃダメだったの????

学校現場もそう理解しているのか

どこの学校も

コロナ前のような面接練習を

しているところはどこもありません💦

ちょっと微妙。

でも!

公平を期す入試なのであれば

しっかりと評価はされるはず!

だって60点もありますから。

これで、

練習してきっちり答えた生徒と

あやふやな回答の生徒の面接点が

同じということはないでしょう。

・・・ないですよね??

 

ただ私は・・・・

コロナ期間で面接が無かった時代の生徒が

この3年間で大学受験を受けさせましたが

面接をしたことのある時期の生徒と

したことの無い時期の生徒では

大学受験(推薦)の時の面接に

大きな力量の差があるなと感じました

経験したことがあるかどうかが

けっこう響いているように感じました

 

学校であまり練習していない、力を入れていないで

塾でどこまでやるか悩みましたが

塾は万全な体制で受験をさせることが使命

学習時間を減らさないよう

早い段階から面接練習を始めてきました

1日2,3つずつ増やしていきます

30分だけもらいます

自習開放しているので

事前に生徒には

自習しようと思ってる時間プラス30分

計算して塾に来てね、とお願いしていました

そして今日通しをやって終了。

来週の3日間は

本番形式でやります

勉強も冒頭で述べたように

特別プログラムを3日間やります

 

日曜日にすべきことも指示済み

 

さぁ

月曜日から最終チェックしていきましょう!



 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村