sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

受験お疲れさまでしたの会をしました

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 

今日は

中3の

受験お疲れさん会

ならびに

卒業おめでとうの会を行いました

 

引っ越し準備や体調不良などで

残念ながら来れなかった人もいましたので

後日渡しますね、色紙や合格証!

お花は・・・・さすがにどうかな💦

元気ならあげますね、花。

 

みんなで

ピザを食べ

 

ゲームをやり

卒業アルバムを眺め

2時間を過ごしました

あっという間の時間でした

高校生も駆けつけてくれて

お祝いの言葉をアルバムに添えていました

 

今年の卒業で

初期のころからいた生徒たちも

抜けることとなり

例年よりもロスになりそうです(涙)

小学4年生の頃から

ずーーーっといてくれた人

開校第一号の生徒などなど

生徒数が9人の時代の頃から

一緒にいた生徒たちが

抜けるのが今年。

寂しいものです

 

高校合格はゴールではなくスタートです

義務教育を終え

これからは自分の力で

乗り越えなければならないことが

少しずつ少しずつ増えてきます

 

就職にしても進学にしてもそう。

中学生のときは

願書を担任の先生に出しておしまい

提出はいつまでだよ

書き方はこうだよ

と1つ1つ丁寧に指導されたと思います

 

ところが高校は違います

就職も大学進学も

人の数だけ存在します

担任の先生も

だれの出願締め切りはいつか

受験方法は

などすべてを把握できません

下書きを提出しても

それがいつ返ってくるのか

検討もつきません

安全に締め切りを守るため

自分自身でいつ締切なのか

間に合わせるためには

いつ郵送すればいいのか

いつ聖書を完成させればいいのか

を把握しておく必要があります

今までの先輩たちは

ほぼ全員

手帳やアプリを使って

スケジュール管理をしていました

とても素晴らしいことだと思います。

 

高校は

中学以上に忙しくなると思います

しかし

同じレベルの人たちが集まっている学校なので

話も合いやすいですし

格差も少ない

志も似ているので切磋琢磨できる

というメリットがあります。

 

デメリットもあります

今までは義務教育だから

何があっても先生や親、周囲の友達が

支えてくれました

高校に入ったら

自分でやることだらけ。

社会に出てからも役立つので

ぜひぜひスケジュール管理を

身につけてほしいと思います

 

たくさんの楽しい事や辛いことが

待っていることでしょう。

理不尽なことだってたくさん

でも

そういう荒波にもまれながらも

乗り越えて行ってほしいと思います

基本

面白いことだらけ

 

みんなの高校生活が

充実したものになりますように

 

 

 

というわけで

今日はここまで

 

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村