sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

東日本大震災から11年

3.11

ソース画像を表示

東日本大震災から11年

いまだに行方不明者もいて

そのご遺族はまだ戦っているのですね

岩手県の被災地のうち

陸前高田市や大船渡市、宮古市など

を今まで見てきましたし

ボランティア参加もしてきました

たくましいです。

素晴らしい街がそこにはありました。

 

今日のテレビでやっていたのは

前回のトンガの噴火を始め

震災後にも何回か避難警報がなったのに

避難しない人がいた

と訴えている男性

11年もの月日は

あの東日本大震災の恐怖でさえ

風化させていくものなのでしょうか。

 

そう考えると

戦争を経験した人たちは

今の日本やそれを知らない世代の人間を

どう思っているのでしょうね💦

 

10年を節目として

国からの復興支援や補助もいくつか終わりましたが

まだまだ足りてないですよね💦

高台にいったとき

スマホの電波が弱いことに気が付きました

車のナビ、TVなどもまだまだ弱いようです

被災地で電波が弱いのは命取り

ぜひ、早いうちに改善してほしいなと感じました。

 

塾の生徒たちとも今日はその話で持ち切り

高校生たちは覚えているようでした。

電気がつかなかった、怖かった

車で1,2日生活したなんて話も

中学生たちは生まれてはいるものの

まだ幼く、覚えていないとのこと

小学生は低学年ともなると生まれてないですもんね💦

 

伝えていく、つなげていくことの重要性を

再確認するとともに

こういう節目の日を通して

復興教育を

ぜひともしっかりと行ってほしいなと感じました。

 

sakusuta.hatenablog.com

 

 

ソース画像を表示

 

懐かしいステッカーを発見!

震災直後にボランティアした時に購入したものですね。

 

謹んで追悼の意を。

 

今日は中学校の修了式

明日は、北上市内の中学校で

卒業式が行われます

 

今日はここまで

受験の話はなかったですね💦すみません

 

 

さくらスタディ

受験に向けて全力で取り組んでいます!

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村