sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

部活動の地域移行について考える

ブログは毎日更新中!

明日はオフです

オフの時はこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

高校生の考査が昨日ですべて終了です。

結果が楽しみです。

評定平均4.8が結構いますからね。

5.0の生徒は春、大学が決まって卒業しましたが、

その後継者たちがたくさんいます

 

中学生は

今度の土日が中総体

そして、今、

期末テスト2週間前なんです💦

この前も書きましたが、

今年の日程は、ほんと、えげつない💦

sakusuta.hatenablog.com

いやー、厳しい。

そして、コロナが落ち着いたからなのか、

部活動が激しい!

 

部活動の地域移行

ソース画像を表示

というニュースがあり、

首都圏の方の学校で

先駆けて実験的に始めているところもあるようですね。

www3.nhk.or.jp

これはですねー、

かなり慎重に行ったほうが良いです。

私、サッカーの指導者したことありますので

その経験も踏まえて今日は書いてみようと思います。

 

土曜日の教員の負担が減る

(第2・4)日曜日はそもそも部活なしなので

むしろやっていたらおかしい。

 

専門外の指導がなくなる

私の時代もそうでしたが、

一度も部活に来ることはない人が顧問でした

専門家が教える利点がありますね

 

やりがいが減る

部活指導をしたい!という理由で

小学ではなく中学を目指した先生もいるのでは?

そういう先生はやりがいがなくなりますね。

 

やりたくない仕事が減る

なかには部活動をしたくない先生もいるとのこと

(なぜ中学の先生?)

そういう人からすると1つ大きなつっかえがなくなります

 

先生と生徒のつながりが減る

部活動は結構大きい生徒指導ですよね。

悔しい思いも感動も一緒にやれていたのがなくなります。

 

学校の先生と外部のコーチの意見が食い違う

生徒が一番困るパターン💦

私がサッカーのコーチした時はいい人で良かった💦

生徒が迷うんですよ。指導方針の違いがあって。

 

外部コーチは生徒たちの学校の様子を知らない

先生たちが人間関係を知っているが、外部の人は

見えない部分が多い。

本気で勝ちたくて厳しくやっているのか

実はからかったりいじめているのではないか、

そういう判断は、外部の方だとしづらい

 

練習時間が無制限になる

今もそうなんですが、

顧問が来ない部は

コーチと保護者会で延々とやれるわけですね

それがプラスなのかマイナスなのか。

ただ、疲れ切っているのは確かです

 

怪我した時、緊急の時、災害の時

外部コーチにそれらをお願いしていいものかどうか。

放課後部活していて怪我した場合、

コーチが保健室に連れて行く?

責任も外部の人たち?

 

まだまだあるかもしれませんが、

私が気になったのはそんなところです。

 

部活の専門性は高まりレベルはどんどん上がっていくことでしょう

あとは、

先生と生徒のつながりですよね。

そこは逆に薄くなっていくと思います。

コーチのいう事は聞くが

学校ではだらしない、

なんてことがこれ以上増えなければよいのですが。

 

反対ではないんですよ💦

私自身、外部コーチしていたわけですし。

ただ、

塾以上に学校は

生徒との関係性が大事だと思うので

慎重に進めてほしいなと思っているだけです。

 

目に見えている課題だけではないと思うので.

 

 

今週末

中学生は中総体ですね!中3は最後の大きな大会です。

精一杯頑張ってくださいね!もちろん、1・2年生もです!

そして、言いづらいのですが、

期末テスト2週間前ですからね💦

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

新規生徒の募集を

行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村