sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

MARCH呼び

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

あー、おもしろいニュースが

Yahoo!ニュースにありましたので

載せておきます。

news.yahoo.co.jp

脳科学者の茂木健一郎氏(60)が13日、

ツイッターを更新。

「MARCH」「大東亜帝国」など、

有名大学をひとまとめにして呼ぶ

日本の教育界・予備校業界

の姿勢を批判した。

 

茂木氏は

「日本の教育界の愚かなところはたくさんあるけれども、

複数の大学をいっしょくたにして、

『MARCH』だとか、『大東亜帝国』など

ということほど、

くだらなくて失礼な話はないと思う」

と複数の大学をまとめて

通称で呼ぶことを疑問視。

 

さらに「ぼくは自らは〈〈絶対に〉〉

使わないし、使っている人に出会うと

心の中で〈〈軽蔑〉〉している」

とこうした言い回しをする人々を強く批判した。

「MARCH」とは

明治、青山学院、立教、中央、法政の

ローマ字の頭を取ったもの、

大東亜帝国」とは

大東文化、亜細亜、帝京、国士館の

大学名の頭の漢字を取ったもので、

他にも日東駒専

(日大、東洋、駒沢、専修)

なども知られている。

 

こうした通称について

「予備校業界がもたらした弊害は

たくさんあるけれども、

特色あるさまざまな学校を

『偏差値』なる頭空っぽの数値で決めつけ、

あげくの果ては、

全く異なる歴史、校風をもつ大学

をまとめて『MARCH』などという

くだらない名称で呼ぶ文化を広めたのは

最低最悪の愚行と断ぜざるを得ない」

と予備校業界を切って捨てた。

 

さらには「愚かな予備校業界が『MARCH』

などと呼んでいる

明治、青山学院、立教、中央、法政は、

それぞれ独自のスクールカラーと誇りある伝統を持つ学校

であって、

それをなぜ予備校業界に

適当にまとめてつけた語呂合わせみたいな名称で

呼ばれなければならないのか、

くだらなすぎて涙が出る」

とたたみかかけた上で

「偏差値や、MARCH、大東亜帝国などといった

くだらない発想をふりまわして平気でいる時点で、

予備校業界を始めとする

日本の教育界の風習は最低最悪で、

心あるひとたちはこのようなヤクザな文化を

ガン無視して良い。

それぞれの学校にユニークな校風があって、

多様性の中でにこやかに並び立てばよいのだ」

と持論を展開している。

東スポWEB

 

 

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

 

なんか・・・・

自分もそう感じていたので

なんか嬉しいです。

 

ただ、私は

ひねくれ者ですので、

これも全否定はしません(笑)

たぶん、

MARCHなどと

くくられることで

ほかと差別化できますし、

そのグループに入るために

大学側の企業努力も

生まれるからです。

より良い大学にしようとか

このくくりに入るために

他の大学も

がんばると思うからです。

だから

今、私立大学は

魅力的な大学が増えているんだと思います。

 

ただ、

何の目的もなく

〇〇レベルにはいこうね。

なんていう進路指導をするのは

絶対にダメだと思います。

これは、ニュースの記事にもあった通り

大学で学べるものが

それぞれで全く違うからです。

生徒側に対しても

やりたいものを特に考えずに

MARCHにはいきたい、

なんてブランド感覚でいう生徒がいると思うので

そうならないような考え方を指導するのは

非常に重要だと思います。

やりたいものを見つけ

その中で少し上を目指す

挑戦してみる

そういったものがあってこその

進学だと思います。

指導する側からしても

がんばってもらうためにも

少し上、を目指させることは

必要だと思いますしね。

 

先日

小学2年生が

同じ時間帯で

さらにはお互いが教え合いながら

勉強している姿を見て

感心させられましたし

とても癒されました

 

別日では

テスト直前の中学生が

大勢来て

満席状態。

私も受験モード

同じ教室内で

いろいろな日があります

私の雰囲気や話し方も

変わってきます(笑)

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村