sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

保護者面談で親の愛を感じます

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

さくスタ

インスタ始めました

 

夏期講習会の受講生の募集をしています

 

あらたに2名の仲間が増えました

これから楽しみですね。

 

食欲のない私・・・

フルーツだけは食べられるという

コスパの悪い男(笑)

あーおいしい!!!

 


7月中は保護者面談をしてきました。

来週と、8月1週目で全員終了です

お忙しい中、来ていただいてありがとうございます

面談をしていく中で

各ご家庭の自分の子供に対する愛情を

強く感じることができて

なんというか・・・

本当に良い時間でした。

今の私にはほんと良く分かります!(笑)

 

学校の三者面談でもらってきたばかりの

ほやほやの通知票などを見ながら

学校で言われてきたことをふまえて

進路のこと、塾での様子

を話しました

ほとんどの生徒に共通していえること

話題になったことを伝えします

 

1.国語の点数がとれている子は他教科も全体的に高い

 国語の読解力は、

 全ての教科においても

 大事なもの、ということが

 再確認できます。

 以前のブログにも書きましたが

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

今では、読解力は

国語だけに求められているのではなく

全教科において必須な物になっています

数学も計算だけではないという事です

きちんと読み解いて答える問題が

増加してきているのです

結局は題意を読み取れなければ

問題を解くことはできないのです

数学や理科が得意な人が国語はまったく💦

に該当する人って

めちゃくちゃ多くないですか?

逆に国語が得意な人って

べつに数学が大得意じゃなくても

そつなく点数を取っていることが多いですね

 

2.短期間での成長に期待しない

 親の希望からすると

 短時間で点数が上がってくれたら

 そりゃーうれしいじゃないですか。

 でも、実際にはそんなことはなくて・・・

 さくらスタディに通ってくれているみなさんは

 理解者がとても多く

 長い目でじっくりと見守ってくれています

 去年も

 なかなか伸びていないなーと感じていても

 通知票を見比べてみると

 中1の1学期中間テストから

 中3の1学期中間テストまでで

 しっかりと120点伸びていたんです

 90番台から50番台に

 志望校1ランクアップできるほどです。

 (やりたいことが明確なので

 志望校は変えませんでしたが)

 勉強に関して言えば

 努力は絶対に裏切りませんね

 

3.通知票は態度を見ます

 通知票って3つの観点で評価を付けられます

 知識技能

 思考判断表

 主体的に学習に取り組む態度

 ですね

 この知識や思考といった2つの項目は

 定期テストや小テストでつけられますが

 態度は、自分の取り組み方ですよね

 提出物だったり

 授業中の態度だったり・・・

 ここがCの場合は、

 即説教でいいと思います(笑)

 そもそも

 頑張ろうとする意欲も少ないので

 伸びないんですよ

 だから、まずはここを見直すことからスタートです

 それも緊急に!

 Bの場合は

 真面目に受けてはいるけど、主体的ではない

 ということです

 主体的、っていうのが

 苦手な人もいますが、

 高校行きたくて

 点数を上げたくて

 と何かしらの理由があって

 塾に来ているわけですから

 ここはがんばらないとね

 ちなみに・・・・ 

 提出物はもってのほかです

 

4.生活習慣がやっぱり大事

 夜型朝型といるでしょうが

 少しずつ朝型に持ってくほうが良いでしょう

 朝のほうが3倍学習効率が高いそうです

 夜のほうがはかどる

 という人で8割9割取れているなら

 あえて変える必要はないと思いますが

 目標点を取れていないのであれば

 むしろ改善は必要かと・・・・

 ちなみに私は夜型でした💦

 そして一番伝えたいのは

 夏休みだからこそ規則正しい生活を!

 です

 疲れているから朝ゆっくり寝てよう

 ではなく

 疲れていたら早く寝る!

 を推奨します。

 テストの前

 入試前だけ生活リズムを変えることはできません

 すべては習慣です

 

5.受験生は6~8時間勉強しましょう!

 大部分の高校生が感じること

 大学受験って大変(地獄)

 じゃないですかね?

 小・中学生の頃はライバルは

 同級生だけだったので

 さほど危機感って感じないですよね

 ところが高校に入って

 全国模試を受けて

 判定を見たら・・・・

 進学校に行くってことは

 大学進学を考えているからですよね?

 ということは、

 数年後ライバルは全国の人たちです

 中学受験して

 名門高校に通っている人たちと

 同じ土俵で戦うのに

 2,3時間の勉強で勝てるはずないじゃないですか💦

 大学進学考えているなら

 絶対的な量が必要です!

 

6.家族の時間は大事に

 今日は家族みんなでディナーにいくんですが、

 ぼくは勉強しに来ました!

 いやいや💦行ってきて!

 毎日じゃないだろうし

 普段は部活で帰りが遅くて

 さらに毎日塾で・・・・

 月に1回か2回のそういう時間は

 どうぞ大事にしてください

 その分の学習時間を

 きちんと他の日で挽回すればいいんです

 大学それも県外の大学に行ったら

 もう食べられないんだから

 小・中・高のときは

 家族の時間、大事にしよ!

 

というわけで

面談をふまえて

伝えたいことでした

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

インスタもぜひ

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村