sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

共通テスト後も大学受験はまだまだ続きます!

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

www.instagram.com

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 

大学入学共通テスト自己採点集計 データネット2024

dn-sundai.benesse.ne.jp

ここの情報サイトより

大学共通テストの平均点や判定、動向や

入試情報が得られるので

前期入試はもちろん

私立の2次試験がある人は

参考にするといいと思います。

出願まであまり時間は無いので

少し急いだほうが良いと思います。

共通テストの平均点は

昨年度よりも上がっていそうです。

(文系理系両方とも)

毎年何かと騒がれる共通テストの問題

(去年は英語が騒がれました)

sakusuta.hatenablog.com

でしたが、

今年はそんな騒ぎになるようなものもなく

3大予備校の好評などを見ても

今年は良問が多かったとのこと

受験生が

勉強した内容をきちんと確認できる

試験だったと書かれています。

英語リーディングが難しかった

と言われております。

長文の無いような文法自体は

難易度はそこまで高くはないのですが、

単語、文章量がとても多いのが

受験生を悩ませた原因でしょう。

英語の得点が高かった人は

今回有利に働きそうですね。

 

学部ごとの傾向としては

コロナ制限がなくなったことで

落ち込んでいた

国際学部や観光学部などの人気が

元に戻ってきたという事

逆にコロナで脚光をあびた

薬学部系の人気が

例年通りに落ち着いてきたこと

などが言えます。

 

今後については

共通テストの判定だけではなく

前期入試や2次試験の配点なども

考慮しながら

検討してく必要があります

一番は自分のやりたいものがある大学

それについで

点数や倍率などのバランスを考慮し

最適な大学を選んでほしいと思います。

 

まだまだ

大学受験は続きます!

がんばろう!受験生!

 

小学生の保護者の方から

受験生のみなさんに!

とたくさんの差し入れをいただきました

ありがとうございます。

たくさんの方の応援

本当にありがたいです

明日

入試直前ゼミがあるので

そのときに配りたいと思います。

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

www.instagram.com

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村