sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

才能の正体

好きだった給食メニュー

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

せっかくなので、

こちらに書いてみました

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

久しぶりに読み返しました

ビリギャル

で一躍有名になった

坪田塾塾長・坪田信貴先生の

著書「才能の正体」です。

ちょっと古い話ですが

このコーチングは

今でも現役で使える方法ですね。

そのことをブログに書こうとしたら

たまたまこういった動画を発見したので

ぜひ、ご覧ください。


www.youtube.com

コーチング的な要素

統計・心理学

数々のことをしっかりと研究してきた

先生ですから

説得力が違います。

 

やる気さえあれば・・・・

そう悔いたことがある人は

たくさんいると思います。

私もそうでした。

この仕事をするまでは知りませんでしたもん💦

もっと早くから知っておけば・・・ってね。

 

やる気というのは何かで入るものではないという事

自分自身の気持ちであるという事。

そのために、トレーニング(習慣化)

させていく必要があるわけです。

坪井先生もはっきりと言っています。

やる気スイッチは探しても見つからない!と。

何かのきっかけで、とか働きかけで、

やる気が出るというのではなく、

レーニングして習慣化させて

やっていくしかないのだと。

 

私はこれで自信を持って

これからも指導していくことができます!

過去に私が書いてきたことに

ますます自信をもてました

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

 

昨日も書いたばかりでしたね

sakusuta.hatenablog.com

 

やる気を待つのではなく

やる気があってもなくても

まずはやっていくんです。

やっていって、

それが習慣になれば、

やる気に頼らなくとも

毎日目標に向かって頑張っていくことができるんです。

はじめは強制的で仕方ないと思います。

 

家で親がギッチリと見守ることが可能なら家で、

家では厳しいのであれば、塾などの教育施設で

図書館微妙です。

図書館はその習慣がついた人、目標が定まった人じゃないと

逆に誘惑に負けてしまいます。

友だちの家もです。

友だちの家でやる、はほぼほぼ遊んでいしまいますからね

図書館も友達と行くとそうなるでしょう。

嫌々かもしれませんが、

毎日毎日それを続けて習慣化させることです

やる気に頼らなくても

やれる力を養うという事が大事ですし、

それを

私は常に鍛えようと指導しています。

 

よし!

今日から毎日マラソンするぞ!と意気込んでも

雨が降ったら

明日走ろう!ってなるのが人間です。

でも、

部活だったり、ジムに行ったりすれば

やる気ない日でも

きちっと走りますよね。

 

私は

毎日腹筋をしよう!と

決めていますが、

疲れている日はやってないです💦

だめですね・・・。

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

新規生徒の募集を

行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村