sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

数学で簡単に74点取る勉強法

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

www.instagram.com

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 

私にとって

最高に縁起のいい日の

朝日を今日も


今日もみんな

勉強頑張っています

共通テストがいよいよスタート

news.yahoo.co.jp

大学入学共通テストが

1月13日から全国一斉に始まりました。

岩手県内では約4300人が志願していて、

受験生が試験に臨んでいます。

盛岡市岩手大学では午前8時半すぎ、

緊張した面持ちの受験生が

次々と試験会場に入っていきました。

大学入学共通テストは

13日と14日の2日間実施され、

県内では7つの会場で試験が行われています。

県内の志願者は4299人で

2023年と比べて107人減っています。

新型コロナウイルス

5類に移行したことを受け、

2024年は試験中のマスクの着用が

義務ではなくなりました。

県内の試験会場でのトラブルは

今のところ発表されていません。

2日目の14日は理科と数学の試験が行われます。

 

岩手めんこいテレビ より

 

とくに大きなトラブルもなく安心しました。

sakusuta.hatenablog.com

今まで

たくさん声がけをしてきたので

私はあとは祈るのみです

 

今日は

中3に数学特訓をしました

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

 

いままでずっと

解ける問題を増やし、

正答率が40パーセント以下の問題は

解かずに飛ばす

そんなやり方を指導してきたのですが

まだまだピンと来ていない生徒も

多かったので

実際に説明しながら一緒に解いていきます。

 

大問1 

計算は全部解きます

全問正解してください。

できない場合は、ここに全力を!

ここでつまづいている人は

数学が40点以下の可能性があります

ということは

ここをしっかりやって確実に20点を

まずは取りましょう!

 

大問2・3・4・5・6と進んでいきます。

4の統計と5の作図あたりから

すこしずつ間違いが出始めてきました

それが弱点です

しっかりと復習させます

大問7の確率

ここも例題になりそうなくらいの難易度なので

解けるようにします

 

大問8

方程式の文章問題

問題文が長いので飛ばす人が多数ですが

ここは押さえると一気に有利になるので

6までだいたいとれている人は挑戦という形に

ひっかけもないので

出ている数字をそのまま式に使えます

出来上がったのは連立方程式です

3年生だから2次方程式

と決まっているわけではありませんので

ご注意を!

 

大問9 証明 

オーソドックスな合同の証明です

捨てる人もいるかもしれませんが

例題のような証明なので

これはぜひ解けるようになってほしい!

 

大問9は証明

解ける人はやろう

あとは飛ばして良し!

 

大問10

(1)絶対に解ける!

文章がすごい長くて

あきらめてしまうかもしれないが、

実はねらい目

(1)は道のりをを求めなさい

分速60mで18分間進んだ、とあるので

簡単ですね

道のり=速さ×時間にあてはめるだけ

みんな【え?それだけ???】

って驚いていました

ちゃんと問題文を読みましょう。

 

大問11 2乗の関数

(1)は変域だけなので求めましょう!

(2)は解けたらラッキーで

 


大問12 図形の問題ですね

円周角の性質を使って

AとBの角度の関係を

見つける問題です

これも(1)なら解ける

 

と難しい所は飛ばしながら

全部解き終わると

それでも74点以上取れる

問題でした。

 

黒北狙うには十分な点数!

どう?

まだ力が十分でないのに

証明や関数の問題を

1時間以上かけて勉強しようとしていますが

時間がもったいない!

今日みたいに

ココはやる、ココはやらない!

と決めて解いてみると

あっという間に終わるし

そのぶん同じところを復習することができますね

こうやって平均点の低い数学でも

高得点を狙うことができるわけです

しばらくこのやり方を一緒にやって

数学や英語などで確実な

70点オーバーを狙いたいところです

 

みんな驚いていました

え?

そんなに解けちゃうの???と。

 

これを続ければ

劇的成績アップも夢ではありません!

本気で狙い行きましょう!

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

www.instagram.com

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村