sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は耐久チャレンジ英語編をするよ

円楽さん・・・・・ 心からお悔やみ申し上げます ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 これは、 今の小・中学生たちにぜひ見てほしい! 今の子供たち、 自分だけで仲直りできる子が減っ…

勉強のやり方を見つめ直してみよう

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 何日にあーしよう! あれやあろう! この連休は〇〇に旅行に行こう! 確かに、コロナ前はそういう楽しみがありましたねー 今だと、なんだか・・・。…

自学力を育てる

あ、今回も1位だ・・・。 というか、こういうマルで囲めばよかった 昨日のブログのマルの雑さが 私の性格を表して・・・・いやいや A型なはず・・・ 昨日の・・・・(恥)↓ 少しずつ読んでくださる方々が 増えてきているのかな?? ありがたいですね。 とい…

星は何で★って書くの?夜空の星はみんな丸いのに。

あ、1位だ・・・。 たった1日だけですが・・・・ いつも2位や3位のブログが 1位になってました! しかし、それに気づかなかった私・・・。 知り合いが見つけて スクショをくれました(笑) ありがとうございます。 ということで これからもよろしくお願い…

理社で80点を目指す猛特訓中です

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 修学旅行のお土産 いただいていたのに 紹介しておりませんでした 失礼いたしました。 北上市内では1校だけが岩手県内 それ以外は東京や北海道とい…

耐久チャレンジがあるよー

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 なんて素敵なセリフ!!!!! よし! 私も目指すぞー!!! さて、 中間テスト対策の真っ最中! と意気込むのもつかの間 シルバーウィークと 新人…

天才をねためるほど、まだ努力してないでしょ

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 私もそう思いますし、 そう子供たちには指導しています。 えー400点なんて無理ー 学年ベスト10なんて無理ー 中1のときにそう言っていた女子生…

テスト対策週間は毎日自習しに来よう!

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 100歳にならんと分からんことがある その半分も生きていない私は ひよっこですね 他の日はあいたくないの? は、ドキッとしてしまいますね。 た…

親から見れば回り道 子供から見ればまっすぐな道

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 うわー、 すごい心に響く名言 塾の人間としては 考えさせられますね 安比の高原 白樺樹液 北上中の生徒から 修学旅行のお土産でもらいました ec.app…

勉強方法4つのポイント~④生活習慣と学習習慣

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 私の目がシャッターならいいのに ・・・・ わかるー!!!! あっ!!!と思ってスマホを準備しても すでに時遅し。 じゃー、動画で! 動画録画をは…

勉強方法4つのポイント~③勉強の仕方・順番

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 今回のは 大人も子供にも響く 名言が多いですね。 これなんか、 指導者は絶対にやらなきゃダメなことですよね 育児でも大事なことです さて続きです…

勉強方法4つのポイント~②勉強の姿勢

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 先週までのところです ありきたりかもしれませんが、 これは生徒に伝えたいですね。 私も40代半ばになりましたが まだまだ夢はあります。 プライ…

勉強方法4つのポイント~①勉強時間

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 中秋の名月だった9月10日 みなさんは見れましたか?? wa-gokoro.jp 私の記念すべき最初の一枚 白い・・・・・ 一眼レフ素人の私では今いちだっ…

さくらスタディの教室が快適になりましたー

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 とつぜん 「芋好きですか?」 と連絡がきた。 去年卒業した生徒からです 好きですが・・・・突然何??? そういってから3日 突然現れた卒業生(笑)…

今日は疲れたから歯を磨かない????

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 安比のお土産 小岩井のお土産 修学旅行から帰ってきた中学生が・・・・ 貴重なお小遣いなのに・・・・。 ほんとすみません。 ありがとうございます…

めんどくさがらずに学習計画を立てる

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 8月下旬に 小学生のあるご家庭から お土産をいただいたんですよ。 みんなで食べてくださいって! 気を遣わせてしまって・・・ そしてありがとうご…

「バツ」は斜めに見たらプラスに見える

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 指導者としては これらをみんなに教えたいですね。 受験勉強はやはり ストレスですし、嫌なことですし それが原因で不登校とかも あったりするんで…

テスト直しは勉強のゴールデンタイムです

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 最近少しショックなのは、 毎日ブログ更新しているわけですが、 週5回が塾や仕事の話 残りの2回は別ブログで 食べ物について書いているわけですよ…

1日で11時間勉強した高校生

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 昨日のブログを読み直していて sakusuta.hatenablog.com ふと、 これに目が留まりました。 そういえば・・・・ お茶とかジュースとかを こぼされた…

相手は自分の鏡である

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 そうそう、せっかくのカレンダー 紹介していなかったので。 塾生たちにはこれらを紹介したいですね。 人生の苦労の量はみな同じ これは以前も紹介し…