sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月からテスト対策期間スタート

今日で1月は最後 あっというまに2月です。 中3とそんな話をしました カウントダウン100だったのに・・・ 100を過ぎたらあっという間だぞ そんな高校生のいう事を まだ冗談半分で聞いていた中3 しかし、ここにきて それを体感することになります。 …

各教科10点ずつ上げる勉強

今日の岩手県は156人で過去最多でしたね 盛岡市立病院医療従事者感染で 手術を1月末まで停止 www.fnn.jp こわくない?? いえ、怖いですよね。 医療現場は本当に大変です 今まで通り いえ、 今まで以上に しっかりと予防していきましょう さて 今日は毎…

キムタツ先生のセミナーに参加

オミクロンは怖くない 言ったもん勝ち そういわれてしまうと・・・・ 無症状だし・・・・ 濃厚接触だけだから早く復帰したい 学校に行かせないと仕事ができない エッセンシャルワーカー?? コロナで今まで使わなかった言葉を みんなで使うようになりました…

私立高校の合格発表の結果は・・・・

岩手の感染者は72人 60,130と急激に増えてきたので、 200行くかと思っていましたが、 2ケタにとどまりました。 が、 教育施設でのクラスターが かなり多いので、 これから数日 どうなるのか、気になるところです。 さてさて 今日は岩手県の公立…

入試まであと41日 まだまだやることはあります!

岩手は過去最多の132人! 岩手のような地方でこの数字は さすがにびっくりしましたね でも、 特定を避けるために公表されないから 怖さが倍増です。 学校は コロナが出てても その学級だけが閉鎖で それ以外は通常通り。 生徒や保護者の方々は心配してい…

県独自の緊急事態宣言が出たのでオンラインを考えてみる

ついに岩手県独自の 緊急事態宣言が出ました。 www.fnn.jp が、 気をつけましょうね! くらいの感じが否めない宣言です。 中止、禁止事項はほとんどありません。 学校現場でも 特定をさけるためなのか、 良かれと思ってなのか、 コロナ感染者が出たことを 生…

勉強ではなく作業になっていませんか?

22日午前1時8分頃 大分、宮崎で震度5の地震 news.yahoo.co.jp 朝、テレビを見てびっくりしましたね 1月17日に 阪神淡路大震災から27年で いろいろと特集をしていて 私も東日本大震災で すべてを流されてしまっているので いろいろと心を痛めていた…

これから起こりうるすべての行事がラストかもしれない

おいしそー!!! ハイチュウ です 夕張メロン味 ですって 小学生の保護者の方から いただきました。 年末年始に帰省していたときの お土産なそうで。 すみません 気を使っていただいて 塾の生徒みんなへ ということでもらいました。 配布したいと思います。…

日本横断(?)をしてみた

すごいですねー コロナ感染者数 テレビであそこまで取り上げられると さすがに焦りますよね 初の3万人で、えー!!! って思っていたのに いきなり初の4万人って・・・ マスコミに踊らされるな っていう人もいるけど、 かといって、そう言っている人たちも…

明日は私立の高校入試の日です

大雪です 昼に1回 授業前に1回 雪かきしましたが、 16時ころにはもう積もってしまっていて・・・ でももう生徒来てるし 授業はじまってるし・・・ なんて困っていたら 隣のテナントの方 (ろ過システムなどの関連) がいつも雪かきを塾のところまで 手伝…

あなたは豚肉・・・・

いやー、日曜日は しっかりと心をリフレッシュできたんで また今日から仕事をがんばれるわけですよ。 土日は 大学共通テストでした。 話題がかなり多かったですね。 残念な事件も起こってしまいました news.yahoo.co.jp そして、津波警報が発令したことによ…

志望理由を教えてください

少し前に 生徒からお土産をいただきました 河京の喜多方ラーメン ラーメン好きなのがバレてる すみません、ありがとうございます。 無性にラーメンが食べたい。 でも、雪がすごくて家から出たくない そんなときにこれを発見!! どれどれ。 いいですねー。美…

プログラミング的思考力のトレーニング

一体、何がどうなってこんな 氷が出来上がるのでしょうか‥‥ (もうすでにつららとは呼べない) 駐車場が高架橋の下なんですが、 もう、雪解け水が滝のように 流れ込んでくるのでそれなのかなとは思うのですが、 それが凍るなんて信じられないですね。 自然の…

大学共通テスト 直前!!!

いよいよ大学共通テストが迫ってきました 今日、そして明日ラストスパートです 過去問をひたすら解いています。 全国模試の判定と 毎年の平均点と比較しながら 取り組んでいます。 確実に伸びて来ていて 目標点に届くことが 多くなってきました。 高校部を新…

3学期 通常授業のスタートです

大雪です 雪かき、3回目を終えましたが・・・・。 もう積もっています ある生徒に 「さくらスタディ、塾ランキングに入ってないですよ」 と言われました いろいろありますよね。 塾の口コミとかランキングとかのサイトが・・・。 あれは 新聞広告と一緒で …

白ゆりテストのReal総合判定

七草粥食べましたかー? 七草粥を食べる「七草の日」は1月7日 sakusuta.hatenablog.com 最近はスーパーで 全てセットになっていて 簡単に作れるようになったんですって。 私の母が驚いてました さて 今日は中3の 白ゆりテスト の日です さくらスタディでは …

子どもをレベルの高い環境に放り込んだほうがいい???

【ひろゆき】さんの 動画だったり、著書にハマっています。 「2ちゃんねる」、「ニコニコ動画」 の元管理人さんですね 『僕が親ならこう育てるね』 僕が親ならこう育てるね 作者:ひろゆき 扶桑社 Amazon 共感する部分がとても多いので 一部紹介しますね。 …

受験生激励会をしました

年末に神棚を整理整頓 以前、御朱印集めが好きって話をしましたよね。 sakusuta.hatenablog.com そのせいで? そのおかげで? お守りやらお札やらにぎわっています。 良くケンカするって言われるんですけど 神様ですからきっとしませんよ! うん。 名前を隠…

冬期講習会 再開です

あけましておめでとうございます。 さくらスタディ 本日より冬期講習会再開です! 2022年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末年始の間は こちらでつぶやいていました ↓ furudate.hatenablog.jp 今日は新年一発目の授業という事で・・・・ 書初めの…