sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習会 第1クールが終了

コロナのワクチンを受けてきた さくらスタディの塾長です。 職域接種で受けることができました。 1回目の接種した際の副反応は・・・・ 筋肉痛のようなものがあります。 打った方の腕がとにかく痛いです。 さて、夏期講習会 第1クールも今日でおしまい。 …

テストはなぜ受けなければならないのか

アクセス数が10000を超えましたー ありがとうございます。 月のアクセスも1000を超えられるようになり たくさんの人に見ていただき うれしいかぎりです。 料理や観光、といった 誰が見ても楽しめるブログとは違って 学習塾のブログですから、 まさ…

正しい勉強法で長時間勉強しよう

雨がすごくて ハザードをつけながら 運転した さくらスタディの塾長です。 夏期講習を進めていく中で やはり気になるのは 勉強のやり方 さくらスタディの夏期講習会は 中学生を例に出すと 最低24時間 多い人で60時間になります。 その24時間を無駄に過…

中学生は夏期講習会でガンガン演習しています

台風が近づいているのか 急に晴れたり 雨が降ったりで 不安定な天気 ところが 30℃近くあるので 湿度がすごい 湿度にぐったりの さくらスタディの塾長です。 今日も小学生の宿題演習日 昨日とはまた違った子供たちが 集まってきました。 勉強中はとても静かに…

小学生の宿題演習日がスタート

36度で溶けそうな さくらスタディの塾長です 夏期講習会スタート 先週の土曜日から 夏期講習会スタートしていましたが、 市内の学校で コロナ感染者が出たという事で 休校の学校やら その関係者で 一応大事をとって休みを取ったり そんなことが先週1週間…

知育教材で頭のトレーニングをしてみた

いやー昨日は 岩泉に行ってきたんですよ。 あるジェラートが 有名だってことで 行ってみたのですが・・・・・。 閉まってました 店は開いています。 店内に客も並んでいます。 ジェラートは入り口からも分かるくらいの 山盛りで残っています。 16:30ま…

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥

オリンピックが明日に控え、 前哨戦として ソフトボールや女子サッカーで 少しずつ盛り上がってきた、という感じでしょうか。 開会式前日にもかかわらず いろんな問題が浮き彫りになっていていて なんだか落ち着かないですね でも、 20年も前のネタをよく…

地域で1番の元気塾を目指して夏期講習会やっていきます

19日の岩手県奥州市江刺は 全国で最も気温が高く、 観測史上最高となる37.3度を記録しましたね 岩手ですよ。 北国ですよー。 北上市も3日連続で35℃超えていて 暑さで溶けそうな さくらスタディの塾長です。 今日は、すぐ近くにあるスーパーに行って…

結果ではなく経過を話そう

生徒たちが通知票を持ってき始めました 三者面談が終わった生徒たちですね。 北上中3年生のある男子が 通知票を見せてくれました。 入塾してきたばかりの頃は ほぼほぼオール3だった彼ですが 今はオール4にあと一歩。 得意科目では5 そんな感じになって…

オープンスクールには必ず参加しよう

7月2日(金)に 北上中学校で 生徒・保護者対象に 高校説明会が行われ 管内の高校の先生たちが集まって プレゼンをしたそうです また 夏休み期間中に 中3を対象に 高校体験入学・オープンスクールが 開催されるという事で 案内もたくさんもらってきたよう…

三者面談の時期です

今、小・中・高すべての学校で 三者面談が行われています。 そして塾でも保護者面談を実施。 保護者の皆様 忙しいところすみません! ご協力ありがとうございます。 ほとんどの方は 面談後に寄ってくださるので そのまま通知票を見ながら 進路に向けて話をし…

オンライン授業の衝撃の結果

コロナという未曽有の感染症が流行って はや1年以上・・・ オンライン授業がかなり充実したものになっています。 しかし、こういうことが 問題となってきました。 www.msn.com 世界がコロナ禍に見舞われて1年半になる。現在ではワクチン接種が進むなど、「…

可能性を広げる!伸ばす!

先日、 株式会社SRJ様のもと 東北地方の学習塾の勉強会が行われたのですが、 岩手県内の学習塾とつながりを持てたことは わたしにとってもうれしいものでした。 その中で、 宮城県や青森県などの 大手で超難関大学合格の実績もある学習塾さんでも 速読解・思…

テスト対策方法を変えただけで激変!

中学生の期末テスト 絶好調! 中1 合計得点 432点! 中1 国語 94点! 英語 88点! 中2 合計が前回より30点UP 中2 合計 449点! 中3 合計得点 456点! 社会 98点! 数学 91点! 理科 98点! 中3 合計得点 432点! 理科 94点 …

今日はこんな学習もさせてみました

今日は高校生だけで こういう学習をしてみました。 ZOOMを使っての学習会です。 手元だけを映してやります。 さすがにこの時期の 高2,3年生はサボりませんので 手元だけで充分です。 宿題をやったり、受験対策をしたり 個人の学習計画にそって進めて…

今回もオール5が出ました!おめでとう

今日はあいにくの雨・・・☔ 傘をさして歩いてくる 小学生がなんともかわいい さて、 高校生の中間考査の結果で 塾内の目標達成者を発表します 評定平均 高3 5.0 す、すごすぎる・・・・ 高3 4.9 高3 4.6 高2 4.9 高2 4.9 高1 4.8 す…

今日は七夕 願い事は何にしようか・・・・

地元の星 大谷翔平選手のサインが欲しい さくらスタディの塾長でございます 地元では さまざまな会社でこうして 応援しているようです。 市議会もだそうです。 うーん、 このTシャツも欲しいな・・・。 さて、 今日は七夕 今年も みんなで短冊に願い事を。 …

上位6パーセントで合格です

えーと、1回 画像だけでブログアップしてしまいました 仕事中断する際に 一時保存をしようとしたのですが、 今、開いてみてびっくり 訪問してくださった方々、 画像だけで 意味分からなかったですよね 失礼いたしました! 気を取り直して・・・・ 健康診断…

大学受験コースの猛特訓Dayで1日中勉強漬け

7月3日は 大学受験コースの猛特訓Dayでした つまりは 1日中ひたすら勉強をするだけ! なんですけどね。 宿泊はないのですが、 コロナが落ち着いたら 本当はやりたいです。 ちなみに無料です これは決起集会であり 高3はずっと通ってくれているからの 激…

あなたをゴリラ化!! どんなゴリラになるのかを診断しちゃいます

塾長のゴリラタイプは【JKゴリラ】 最近の若いモン。 今が楽しければそれでいい! という考え方の持ち主。 ノリが軽い。 でも意外と繊細。 孤独が嫌い。 グータラゴリラと気が合う だそうです いきなりなんだ? って思いましたよね 以下の診断でやってみただ…

質問の仕方で勉強しているかどうかが分かります

質問で、きちんと勉強しているかどうかが分かります。 ①先生、連立方程式が分かりません。 これは勉強をしていない人の質問です。 ②連立方程式のこの問題で なんでここにいきなり5xが出てくるんですか? これは頑張っている子の質問です。 違い、分かりま…