sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どこの大学を出たかではなく大学で何を学んだか

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 昨日の続きです。 大学受験について 共通テストの「倫理」では とうとう親ガチャの話題(のようなもの) が出題されましたね SNSはもちろん、ニュー…

地方大学の良さを再確認してみませんか

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 1月もラスト2日 もう2月ですねー 早いですねー 春休みや新年度の準備を しているところですが・・・ 最近 新規の問い合わせが増えてきました 今…

不安を取り除く作業をしていきます

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 今日は土曜日 毎週恒例の 高校入試直前ゼミの日です 今日は 受験の心得 について話をしました 先日渡した激励会のファイルに どんどん書類を閉じて…

成功者の美化された経験談では人間を変えることはできません! 答えはあなたの中にあります

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 1月26日 公立高校で推薦入試が行われました スポーツや文化活動などで優れた成績 を収めた人たちが対象になっています。 盛岡一高でも三高でも …

全員が同じ環境で勉強するメリット

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 残念なお知らせです。 私のお昼ご飯が・・・・(涙) 290円でカツ丼が食べられるんですよ??? ユニバースは390円なんだよなー 陸橋越えない…

今年もアップデートをしていきます

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 今日は大雪です アパートもですし 塾前も雪かき・・・・ 明日あたりの腰が心配です(涙) さて 2,3月の時間割を作っています 来週から高校生たち…

脳の性質 可塑性を高める

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 保護者の方から みかんをいただいてしまました すみません、ありがとうございます! 子供たちに配りますね! 株式会社SRJ www.sokunousokudoku.net …

公立高校受験の生徒に向けて激励会をしました 

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 そういえば12月に 塾へ向かう途中、 スタバに寄って コーヒーを注文したときのが 下書きに残っていたので 続きを書きましょう こんなのを見たら飲…

公立高校の推薦の倍率が発表されました

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 岩手県立高等学校入学者選抜 つまり高校受験ですね。 公立高校の推薦の倍率が発表されました。 www2.iwate-ed.jp 全日制62校の推薦入学定員1,078人…

バンザイシステムで合否判定を出します

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 これまた 生徒の保護者の方からいただきました ありがとうございます。 白鳥クッキーというものが あったんですね。おもしろい。 展勝地の名物です…

明日は私立併願受験の日 がんばろう受験生!

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 小学校の始業式が行われ これで全員が通常授業となります 久しぶりに来た保護者の方から お土産いただきました ありがとうございます! 夕張メロン…

共通テストの英語より ~特別なスープをあなたにあげる~♪

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 共通テストが終わりました。 殺傷事件のようなものはありませんでしたが カンニング(定規を使った) 再試験(5秒足りなかった) などの出来事はあ…

共通テスト1日目が終了 がんばろう受験生!

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 今日は共通テスト1日目でした。 大手予備校は こぞって 試験内容の速報をだしていますね。さすが大手 私はそれを活用させていただきます 去年と今…

明日から共通テストです 高3がんばれ!

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 news.yahoo.co.jp いよいよやってきました。 明日から共通テストです。 高3はこの日のために とにかく頑張ってきたわけです。 2023年度大学入学共…

思考力トレーニングは超本気モード

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 まずは、 ブログ進学塾部門で 注目記事1位になっていました。 みなさま、大変ありがとうございます。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 …

お守りを買えなくて危機一髪!

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 1月7日(土) 七草粥たべましたかー? 数ある七草の中で、 春の七草については、 7種の野草・野菜が入った粥(七草粥)を 人日の節句(旧暦1月7日…

最強の開運日に合格祈願を実施

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 昨日は最強の吉日でしたー。 sakusuta.hatenablog.com 縁起担ぎとして 相方さんからもらった新しい財布 6日から使おうって決めていたので 中身の入…

今日は2023年最強の開運日!

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 今日は最強の吉日なんですって。 もう終わりが近づいてきましたねー という日なので、 私はいろいろと 縁起担ぎをしましたよ(笑) みなさんはどうで…

十二支の動物たちの順番が気になって気になって

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 昨年、仕事納めのあとの 日めくりカレンダーが 寂しいことになっていたので、 一気に紹介しますね。 可愛いお子さん 癒されますねー すごい・・・ …

2023年も全力でがんばります

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 2023年も たくさんの方々に読んでもらえるよう よりよいブログを目指します! さ…