sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英検の取り組みは早め早めが大事

3回目ワクチン打ってきましたー 接種券は届いていませんが、 6か月たったので 打てます、とニュースでやっていたので 早速電話しました。 1・2回目の時は 予約の取り合いみたいな印象でしたが 3回目の今回は 満席になっている日はないようでした 当日の…

塾テキストで93点取れる

今日は404人で過去最多でした 学校(子供)→家庭→職場 という形で感染拡大しているようですが、 濃厚接触者が出ても 通常授業している学校もありますし、 部活もありますし 県が推奨しているイベントも たくさん週末には行われていますし・・・・ 私1人…

国公立大2次試験始まる

今日は大学の前期試験でした news.yahoo.co.jp 文部科学省は25日、 国公立大2次試験前期日程の 初日1時間目の受験者数は20万1437人で、 欠席者は1万5727人だったとの集計を発表した。 欠席率は昨年より0.1ポイント高い7.2%だった。 前期日程は169大学583学…

勉強はがんばらない

今日は久しぶりに ドラゴン桜 のお話 「頑張らない」 というものです。 すごい正論ですし、 私もそう思っているのですが、 この表現だけだと少し乱暴すぎる気もするので 私なりに 考えを述べていきたいと思います。 私の時代なんかはまさにそうでした。 頭を…

倍率発表(調整後)でした

高校受験 岩手県内の公立高校入試の調整後の志願倍率が発表されました。 盛岡市立を除く県立高校の全日制の志願倍率は0.85倍で、 8年連続定員割れでした。 県立高校の新年度の全日制・定時制を合わせた 実質定員は8529人で、 志願者数は調整前より15人減って…

高3ラストスパートですね

JOBY スマホ三脚 ミニ三脚 ゴリラポッド グリップタイトPRO2 フレキシブル三脚 iphone 三脚 マイク/LEDライト取り付け可 自撮り アウトドア キャンプ リモート iPhone/iPhone Pro JB01551-BWW ジョビー(JOBY) Amazon 仕事でスマホ三脚が欲しかったので Amazo…

上半分は基礎基本だけで解ける

高校受験まであと17日 土曜特訓の今日は 過去問を解いていきます。 たとえば、数学でいうと 解答用紙が4つに分かれているのですが、 上半分、大問の1~6までで 50点分もあるわけです。 そしてここまでは、 確実に取っておきたい基礎問題なんですね。 …

学習習慣がある人はない人の3倍も効果が違ってくる

保護者の方にいただきました! ありがとうございます。 見事、第1志望の高校に合格した生徒で 冬期講習中は、ほぼ毎日 6時間以上勉強した強者です 目標が高いので、ここまでやれたんだと思います。 合格後も、 高校入学後でトップをとるため、と がんばっ…

期末テストで400を狙います

14日はバレンタインデー でしたね。 生徒たちからもらいました。 ありがとうね。 手作り!?? すごいですねー。 ・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・ん? テスト期間なのに? テスト直前の土日に作ったの?? どうやら 長く一緒にいる高校生たちは 私の感…

抗原検査キットを使ってみた

抗原検査キット これを使ってみます。 どんな感じなのでしょうか。 今、なかなか手に入れることができないのですが たまたま私の母が 9月、10月頃に購入していたので それをもらったんです 信頼度とすれば、 それほど高くはないとTVでやっていたのですが…

公立高校の志願者数が発表されました(調整前)

公立高校の志願者数が発表されました。 調整前の倍率です news.yahoo.co.jp 3月に行われる公立高校入試の 「出願調整前」 の志願状況が14日発表された。 県立高校全日制の志願倍率は0.85倍で、 過去2番目の低さ。 北上・花巻エリアで言いますと 昔か…

塾以外の日にどのくらい取り組めるか

中学生の期末テストと 高校生の期末考査が重なっており 塾は大賑わい・・・・ ではなく、 学級閉鎖や学年閉鎖の生徒たちが きていないので、 例年のテスト対策週間に比べると 座席に空きがあります で、タブレットやスマホとを使って 何人かオンラインでつな…

期末テストの範囲は終わるのかな

今日は嬉しい日でした。 塾を開ける前の時間帯に 教え子が塾を訪ねて来てくれました 進路が決まったとのこと わざわざそれを伝えに来てくれました うれしいですね。 この仕事の醍醐味です 今日の仕事も 良い形でスタートになりました さて 学級閉鎖が終わり …

学級閉鎖で休んでいる生徒のほうが受験勉強できているという事実

北上・花巻の 学校関係のクラスターが もう止まりませんね 1つ学級閉鎖、 次の日にまた出たから また1つ学級閉鎖・・・・ の繰り返しで、 その学校から濃厚接触者や感染者 がとまりません。 受験とテスト期間の 1つずつの学級閉鎖は どうなんでしょ???…

オンラインだと集中状態かどうかが分からない

news.yahoo.co.jp 北上・花巻エリアの 小・中・高たくさんの学校が 学級閉鎖になっています。 ・・・・が 危機感???今??? 去年の11月12月くらいに 一時感染者が減っていた時期に 今のうちに第6波がきても 対応できるように準備を進めておく って…

高校入試は基礎基本でできている

北上市内の 小・中・高校にじわりじわりと コロナが拡がってきました この対応って 県、もしくは教育委員会が主導じゃないんですね 学校によって 対応の差がかなり大きいです 感染者、濃厚接触者がいた場合、 学級を閉鎖にするところと その人だけ休みにする…

公立高校入試の願書受付がはじまる

岩手県の公立高校入試 は3月8日(火)です。 昨日2月4日から 願書の受付が始まりました。 news.yahoo.co.jp とはいえ、余裕をもって 先週あたりには どの中学校も、校内締切を設けて 早めに願書を完成させているようです。 なので・・・・ 明日2月6日…

250点~300点付近の人はあと50点UPは狙えます

今日は立春・・・・寒いです。 昨日2月3日は節分の日 でしたが みなさんはどうしましたか? 豆まき?? 恵方巻?? 私は 塾で豆まきをして 家では1人さみしく 北北西を見ながら 恵方巻をかじりました(涙) スーパーで買った恵方巻 焼肉巻きというものを…

公立高校推薦入試の合格者数が発表されました

岩手県の 公立高校推薦入試の合格者数 が発表されました。 www.pref.iwate.jp その中で さくらスタディに関係している部分はこちら 塾内で推薦受験をした生徒は 今年はおりません 花北 黒北 水沢 一関第一 といった進学校は もちろん定員オーバー 工業 商業 …

きれいな境界線ができた (2回目)

今、抗原キットがまったく買えません。 これは、9月にたまたま両親が必要になって 購入したもの。あの時はたくさんありました 今ではもう入荷予定も未定とのことでした 誰がかかってもおかしくないほどの 感染者数ですね 10万人当たりの感染者数が15人…