sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW明けには最善の注意を!

中1になると、 部活動が始まります。 どの部活にしようか、悩み そして 活動しだしたら 今度は 入学してから 経験したことのないこと がずっと続くので、 ゴールデンウィークで一気に休み、 そうすると 休み明け 学校に行くのが 億劫になってきます。 ここ…

部活動で悩む中学1年生

こんにちは さくらスタディの塾長です。 中学生の中では今 部活動の話で盛り上がっているみたいです。 新・1年生が何人入ったのか、 何部に入るのか どの学年も気になるみたいですね。 さらには 複数の中学校が集まっているので そこでもバチバチです。 中…

通算で160点以上成績が上がっている生徒がいます

今日は 中学生と高校生が がんばりました。 中1は正負の数をぎっちりとやっていました 中2は同類項 中3は多項式 高校生は英検対策と古文、数学1Aです。 特に中1の女子と 特進コースの高2女子が かなりの集中力を見せてくれました 中1の生徒は 小6の…

同類項を身につけるためには正負の数と分配法則と分数の計算が必要

今週のお題「お弁当」 今日の弁当といっていいのか 今日の昼ごはんは サンドイッチです。 乃がみの食パンで リッチなサンドイッチです。 おいしい。 以前はめちゃくちゃ並んで買っていたのですが、 今、盛岡では 高級食パンの店が乱立しているので お客は分…

コロナに関するガイドラインを再度作ってみた

最近こういう問い合わせが増えてきました。 最近、〇〇県の出張があったのですが、 子供行かせていいです? 〇〇市の学校と練習試合だったのですが 子供行かせていいですか? などなど 仕事は通常通りなので 出張はもちろんあるでしょうし、 練習試合だって…

塾を選ぶ判断材料はやはり最後は・・・

今週のお題「お弁当」 別ブログにも書きましたが、 こんなお弁当をですね、 3月に義母の誕生日で購入したんです。 写真は直接食べたときのものですけど・・。 これが、そのまま テイクアウトで お弁当になるのですから、 恐ろしい時代ですね。 最高ですよ。…

岩手県内の3人に1人が受験する全県統一模試

とうとう案内がきました。 白ゆりテストです。 ほかにも似たような模試がたくさんありますが、 判定や県内順位 自分の力を知りたくて受験するのが目的ですから 県内の3分の1の受験生が受けている 生徒数の多い模試の判定は より判定の信ぴょう性は高くなる…

5月下旬までは英検の学習を推奨します

お題「#新生活が捗る逸品」 いやいや今日は大変な日でした というのも 今日のお昼ご飯は 絶対に生姜焼き定食を食べよう! と思って出勤したのですが 今日は岩手も20℃ 車の中が暑い!!! 今年初の カーエアコンをつけました・・・・。 すると・・・ ぬるー…

とうとう出ました!オール5

とうとう出ましたよ。 通知票のオール5が。 いや、 3月末に、高校から家に送られてくるものなんですが、 その生徒が オール5取りましたー!!! なんて言いながらも その物を持ってくるのを何回か忘れていまして。 その現物をとうとう見せてくれました。 …

特進コースの勉強は塾並みに厳しくて良い

お題「#新生活が捗る逸品」 item.rakuten.co.jp パソコンでの作業が 増えてきましたので、 こういったものを購入しました。 ・・・・が大失敗でした Macじゃないと安定しませんでした。 NECのノートだとですね、 重みで下がってきてしまいます 17インチの…

褒めて伸ばすは最強

小学生の女の子が 小6ながら とても真剣に学習を進めていきます。 1時間まったく 集中力が途切れることなく がんばっています。 国語と算数のテキストを マルつけしてみると・・・ 全問正解 勉強ができてっていうところも もちろん素晴らしいのですが、 そ…

学ぶは真似ぶ

お題「#新生活が捗る逸品」 塾の模様替えが終了しました。 新年度の授業と、学習環境を よりよくするため と思ってやりましたが・・・・。 腰が痛い・・・ そして何より こんなにいらないものって出てくるんだなと つくづく感じます。 段ボール5箱分処分し…

1000回褒めたら子供は伸びる!

お題「#新生活が捗る逸品」 こういうときに、 スマホではなく、 一眼レフカメラが欲しいと思います 今のスマホは十分きれいにとれるのですが、 それでも、 やはり違います。 よし。カメラのためにお金をためよう。 この桜は 岩手県紫波町にある城山公園の桜…

知り合いの子供の塾選びを手伝うの巻

お題「#新生活が捗る逸品」 新年度、習い事で悩まれる方は 多いのではないでしょうか? 新年度に向けて どういう塾を選べばよいのか。 昨日に続けて書いていきたいと思います。 先日 花巻に住んでいる 知り合いから 塾に行かせたいんだけど…。 という相談を…

新年度の塾選びはどうする?

まさかの雪で 驚いています。 まぁ、去年も GWのあたりまでは 暖房をつかっていましたから、 いつも通りと言えばいつも通りなのですが…。 でも、 今年は 例年より1,2週間くらい早く 暖かくなるって聞いていたので、 さくらが咲いてから雪が降るとは・・ …

展勝地にも桜が咲き始めました

私は塾で働いていますので、 出勤時間が昼頃になります。 今日昼12時ころいつものように 塾に向かっていると なんだか車が混んでいました。 そして塾に近づくにつれて 人が多くなってきます。 今日は入学式と始業式です。 車で向かう人、歩いて向かう人 で…

そういうことか!と分かった瞬間が大事です

お題「#新生活が捗る逸品」 志村けんさんの言葉が書かれているワンカップ 保護者の方からいただきました。 ありがとうございます。 まずは大事に飾って 少し余韻にひたってから 飲みたいと思います 新生活が捗るってわけではないのですが、 去年のことがあま…

生徒の成長が楽しみなんです

お題「#新生活が捗る逸品」 www.amazon.co.jp これを買いました。 ルーズリーフパンチです。 生徒にプリントを配布しても どうしても起きてしまう なくしました を解決。 新年度は また1つこれで問題を解決していこうと思います。 2リングでもいいんですよ…

環境を整えて新年度の授業をしていきます

お題「#新生活が捗る逸品」 セリアのファイルボックスを買いました 100円でこのクオリティーは最高です。 ニトリのボックスのほうがもちろん頑丈ですが 大量にそろえるとなるとなかなか これで中身は見られずに 見せる収納ができるようになります。 本棚…

さくらスタディの新年度がスタート

お題「#新生活が捗る逸品」 塾の新生活の逸品といえば、 新品の参考書やテキストでしょう。 嫌がるかと思いましたが、 思いのほか、 大量の新品のテキストを 生徒たちに配ると 喜んで中を覗いてみたりしていました。 おーカラーだ 見やすい などなど。 高校…