sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お前の道はお前が決めろ

全部自分で決めたことだ。 自分の責任でな。人のせいにするな! お前の道は、お前が決めろ。 ドラゴン桜にハマっている さくらスタディの塾長でございます。 以下ネタバレもありますので ご注意ください。 いやー昨夜もおもしろかったですね。 勉強合宿いい…

本質過ぎる受験心得

ドラゴン桜にハマっている塾長でございます。 東大合格にいちばん重要なのは「責任感」 以下ネタバレもありますので ご注意ください。 日曜劇場『ドラゴン桜』第1話で桜木建二は 誰かに変えてもらうのではなく、 自分自身がきちんと変わろうとしないと意味が…

受験は一人では勝てない

中間テストまで 残りわずか。 とにかく解いて解いて 解きまくる中間テスト対策講座 ・・が 中総体も近いという事もあって 部によって熱量が違っています。 毎日塾に来て勉強していく中学1年生もいれば 大会が近く、19時過ぎまでやっていて 塾に来れていな…

皆既月食の月 実は今年最大のスーパームーン

今年最大のスーパームーンと皆既月食 今週のお題「雨の日の過ごし方」 今日の天気は曇り・・ 嫌な予感がする なぜならば今日は 皆既月食が見える日だからです。 月の全体が地球の影に入る「皆既月食」 26日今日、3年ぶりに国内の各地で観測されました。 …

性格悪い奴は東大落ちる

塾長は ドラゴン桜に夢中です。 以下ネタバレもありますので ご注意ください。 性格悪い奴は東大落ちる 桜木建二(阿部寛)さんのセリフですね。 塾を経営している以上 勉強してがんばって 努力して進学校に進んでほしいわけですよ。 何もしなくても頭が良い…

ワクチン接種の予約をしてみた結果・・・

今週のお題「雨の日の過ごし方」 はい。盛岡はすごい大雨でした。 北上も・・・ あれ、小雨ですね。 今日から 奥州市でも今日から 70歳から79歳までのワクチン接種予約がスタートしました。 80歳以上はすでに始まっていましたが 電話が繋がりづらいな…

水兵リーベ僕の船 名前あるシップスクラークか

中間テスト対策 中総体前という事もあって 中3はなかなか来れない様子。 中1・中2、 そして英検前の 高校生が大勢集まりました。 英検準1級のリスニング かなりの難易度ですね。 2級の英会話を私も実践しているのですが、 やっとスピードにも慣れ 聞き…

梅雨のメカニズムは相撲

今週のお題「雨の日の過ごし方」 九州四国を中心に、大雨で災害警報が出ているようです。 最近は、その危ない様子を撮影する人などが いるようですが、 危険なので ぜひ、安全な場所に。 岩手の方ですと 雨がひどいときは 畑や田んぼがダメになったりするこ…

逃げ恥は最高だがテストからは逃げられない

今週のお題「やる気が出ない」 mantan-web.jp というニュースにより ガッキーロスが起きているようですね 詳しくは下のニュースをご覧ください。 hamusoku.com 最後の砦、と言われていたガッキーが 結婚したことにより やる気がなくなる人が多数。 私もその…

岩手県でもいたるところでクラスター発生

うーむ。 北上市でもコロナが一気に増えてきましたね というか岩手県が今一気に増えてきた気がします。 GW中に 他県の観光客が食事をしたお店 そのお客さんが自分の県に戻ってから コロナに感染し、 そのお店に連絡がきたそうです。 で、お店の従業員や お客…

中学生は中総体と中間テストで大忙し

りんごの摘蕾(てきらい)と摘果(てきか) をしました。 写真の小さな実が リンゴになるわけです 1個所から5つくらいの花・実ができるのですが、 その中心だけを残して 間引きしていく作業です。 りんご、多いほうが良いのでは? と思うのですが、 必要な…

両立するためのきっかけは強制から

中学生のみなさん 運動会お疲れさまでしたー。 今日は岩手でも26℃あり暑かったですね。 今までにない日焼けを見ました マスクの形の日焼けです。 コロナが流行っている今だからですね 中学校では 運動会も終わり 次は6月の中総体に向けて 部活が忙しくな…

リレーで足が速くなる方法

明日は さくらスタディに来てくれている 5つの中学校すべてが運動会です。 毎年、 運動会見に行ってたんですよねー。 それがコロナで 保護者だけになってしまったので 諦めました・・・。 なので 今日塾にきた生徒には差し入れを。 今日来る日じゃない生徒…

高校1年生のがんばりがすごすぎて涙

高校1年生がすごい 中1から来てくれている男子 もう高校1年生 早いものです。 この男子生徒がすごい 市外の高校に行ったんです。 で運動部に入って。 電車通学 そして19:00とか20:00に 毎日塾に来ます。 たまにウトウトしてしまうときがありま…

24:00まで猛特訓してみた

第1期生が 中学校2・3年生の時から さくらスタディに通ってくれていて もう高3 早いものです。 (塾自体はまだ4年目 突入したばかりですので) その高校生たちが 連休前に もっと塾で勉強していきたい・・・ なんてことを言い出し そしたら みんなが い…

やる気に頼っていたら絶対にやりません

前回まで sakusuta.hatenablog.com sakusuta.hatenablog.com sakusuta.hatenablog.com と書いてきましたが、 今回は、 それらを実践するために 気を付けてほしいことについて 書きます。 やる気に頼らず 勉強を習慣化させるために 中学生や高校生は 部活動も…

勉強を習慣化する

前回は sakusuta.hatenablog.com についてでした。 今日は 勉強を習慣化する方法 です。 習慣化するには、 正しい方法を押さえることが重要です。 ただがんばってやろう! だけでは、 習慣化はなかなか実現しません。 正しい方法を押さえて、 自然と学習でき…

勉強の習慣化させるメリット

勉強を習慣化させましょう あ、ダイエットの話ではないです 勉強の方です とはいえ、 勉強の習慣化は、 実践しようと思っても なかなかうまくいかないことが 多いのも事実です。 ただし、習慣化できれば、 大学まで学習には ほとんど困らなくなります。 (難…

テスト前だけの特別なイベントにするのではなく生活の一部にしてしまう

前回は sakusuta.hatenablog.com sakusuta.hatenablog.com sakusuta.hatenablog.com と新・中学生や 新規生徒様向けに 書いてきましたが、 今回は 学習を習慣化させる重要性についてです。 習慣化させるということは 日常化させるということです。 朝、歯磨…

文武両道で運動会と中間テストを乗り切ろう

GWが終わると すぐ 運動会があります。 すでに競技や応援練習が始まっています 運動会練習で ぐったりの中学生ですが、 運動会後1週間ですぐ中間テストがあるので なかなかハードスケジュールです。 中間テストの対策 それまでの学習がどれほど 進んでいる…