sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入塾の問い合わせ

ブログは毎日更新中! 明日はオフです。 オフの時はこちらのブログです。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 早いもので4月も終わり 世の中はGWで10連休なんてことも聞きますが さくらスタディでは 子供たちが勉強しに来ています! がんばれー!…

ゴールデンウィーク中の塾の取り組み

ブログは毎日更新中! 明日と明後日はオフです。 オフの時はこちらのブログです。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 ゴールデンウィーク中の勉強 ゴールデンウィーク中 高校生はスマホがありますので オンラインやLINEなどを使って 勉強を継続しま…

今日はとりとめのない私の考えている話をつらつらと

今日は ある保護者の方と雑談しまして・・・。 そこで感じたことを つらつらと書いていきます チラシの勉強をしたくて 何か良いチラシないかなーと ネットなどをいろいろと見ていたら、 チラシのコンサルの広告が ドンドン出てくるように・・・ 今の時代はHP…

プログラミング人気の低下が気になる

ちょっと大きな予備校の ZOOM研修会に参加してみました。 今でしょ! のフレーズで有名なところではありませんが、 それに並ぶくらいの予備校だと思います。 プログラミングが少し低迷しているとのこと。 まぁ、プログラミングが小学校から必須になる と言わ…

今の中高生は忙しい

明日は日曜日でオフです。 明日はこちらのブログです。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 今の学生は忙しい 中・高生がかなりぐったり 運動会取り組みや 中総体、高総体に向けて ラストスパートです。 それ以外にも スポ少やら父母会練習やら・・・…

学習を日常化させていこう(2回目)

今週のお題「好きな公園」 前回も書きましたが、 sakusuta.hatenablog.com 岩手県北上市にあります展勝地は 最高ですよ。 勉強の習慣化 今、中学生たちは 運動会、 中総体にむけて 全力で頑張っています。 そして、 運動会が終わった2週間後に 1学期中間テ…

全国学力テスト 岩手県内では小・中学校計439校1万8000人余りの児童と生徒が参加

今週のお題「好きな公園」 展勝地 に行ってきました。 kitakami-kanko.jp 土日は、もうびっくりするくらい混み合っていました。 展勝地の桜は 全国のみなさんが見に来てくださるので 劇混みです さくらスタディの交差点から すでに大渋滞です。 なので、 平…

さくらスタディの学習管理はアナログです

学習管理 最近、全国の学習塾で流行っています そういったコンテンツもたくさんあるようで 私も業者さんからいろいろと話を聞きます。 そういったコンテンツを利用することで 先生の業務が減り、 より生徒指導、学習指導に時間をさくことができる そういった…

英語長文を多読

4月16日から17日の朝方にかけて 4月の満月 ピンクムーン が見れる日でした news.biglobe.ne.jp 生徒たちが最初に発見しました 夜、塾に来た生徒が 「先生、今日満月めっちゃきれいですよ!」 どれどれ。あ、本当にきれい! なんて見えるはずもなく・・…

GW中のイベントはこれでいけそうな気がするぅ~~

白いブラックサンダー もはやブラックではない そんなおもしろいお菓子をいただきました。 ありがとうございます。 ブラックサンダーおいしいですよね 生徒たちが喜んで食べています 私もいただいちゃいました さて、さくらスタディがある 北上市展勝地で さ…

連休中の塾イベントは何をしようか

生徒から 超難解な質問が来ました。 「岩手は県独自の緊急事態宣言を出しているのに 展勝地の桜を見に来てくださいとアピールしていていいんですか?」 「平日しか部活動をしちゃダメだし、練習試合も控えるようにって プリントで来たのに、土日に練習試合が…

子供はどこで勉強をさせたらよいのか

中学生の保護者の方から相談を受けました 勉強部屋って作ってあげたほうが良いのでしょうか とのこと。 では、朝日新聞の記事より ベネッセコーポレーションとニトリが 昨年11月におこなった調査より (年長から小5の子がいる家庭) 圧倒的にリビング学習が…

答えのない問題は時間がもったいない

www.fnn.jp 小学生や中学生の学級閉鎖が どんどん増えてきましたね そして、 高校生も練習試合で濃厚接触者になり 学校を休むことに・・・ 北上市のある中部管内エリアが109人と ダントツで多かったのでびっくりしました。 そういった環境下での仕事です…

推薦受験で勝つために

今日は朝から楽しいことがたくさんあったので 塾長はハイテンション! あ、家族のことなんですけどね 今日はいつもよりも がんばれる気がする!!! ※いつもちゃんとがんばっています そう意気込んで教室へ・・・・・ コロナで学級閉鎖になったので休みます…

計算を間違えてしまう原因を調べてみよう

さくらスタディの口コミに 教室が狭い!と書いてました・・・・・ くやしいけど、全くその通り 机を配置して、 でも教材や参考書などを充実させるために 本棚も欲しい!! labrico.jp これしか方法はないか・・・・・ 私の目標は せまい教室内に本棚を増設す…

出鼻をくじかれる

出鼻をくじかれる 最初のところで、邪魔が入ったり中断を余儀なくされ、意気阻喪すること。 岩手のコロナ感染者が過去最高になったり 北上市や花巻市の学校で さっそく学級閉鎖があったり・・・・。 しっかり予防しているのに 感染してしまうのは仕方のない…

北上シティマップナビタ2022に掲載されました

北上市内では 黒沢尻北高等学校が始業式でした。 明日は 小・中・高校たくさんの学校が 始業式や入学式です。 いよいよ新年度ですね。 クラス替え・・・・ 担任は・・・・・ などなど 話題が尽きません さくらスタディの 新年度といえば・・・・ そうそう 北…

2022年は英語強化の年にします

新年度の通常授業がスタートしました。 よりより指導を心がけるためにも いろいろなシステムを導入しています 使い勝手も良く、 生徒たちの成績向上に かなり役立っているのですが・・・・ 年度末・年度初めの システム更新が面倒でやっかいでね 1つの業者…

新年度のオリエンテーション

4月1日 さくらスタディでは 新年度オリエンテーション を行いました。 1年の抱負 目標 入試について テキストの使いかた 勉強の仕方 などなどをたっぷりお話をしました。 そしてそのあとは 実際にテキストを使って授業 新規生徒が結構入り その生徒たちが…

最高の仲間と共に過ごした日々を忘れずに

先日、春期講習会の最終日に いろいろなお別れをしましたが 帰り際に お手紙 をくれました 〇〇高校に入りたいと目標ができたのは さくらスタディに出会ったおかげ 合格した後、将来の選択肢を広げてくれたのは 塾長のおかげ つらい勉強をがんばれたのは 塾…