sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数・英・理で100点達成!!!

今週のお題「読書感想文」 感想文はあくまでも自分の感想なので、 個性あふれるもの 好きなように、自由に書かせていいので、 だからこそ、 作文の基礎基本だけはしっかりと 教えておき、あとは 自由に書かせたいものである。 sakusuta.hatenablog.com 前回…

童を使って、文を一つ作りましょう

今週のお題「読書感想文」 読書感想文は子供たちも そしてその保護者までも 巻き込んでしまう ビッグイベントに 今ではなっている気がする 普段から作文などを書く習慣のある 学校の生徒たちであればいいが、 そうでない学校の生徒たちへ 投げかけられる大き…

シークレット花火

今週のお題「暑すぎる」 そういえば、 24時間テレビの序盤 全国で一斉に花火が打ち上げられたということを聞いた (しかし毎年24時間テレビは炎上しますね) 今年は一回も花火を見てないな・・ なんて思っていたら 家から連絡がきた 急に家の近くで 花火…

猛暑の中マスクをして重いランドセルを背負って登校する姿

今週のお題「暑すぎる」 こういうニュースを発見。 news.goo.ne.jp こういう意見もあるようですが、 でも、有給奪ったとか、 期間の問題ではなくて、 根本的に 今の時期にマスクをしながら 登校するっていう今の状況が 大問題なような気がします。 夏休みを…

学校の受験用テキストはきちんとレベルを考えて選ぶべし

今週のお題「暑すぎる」 夏休みが終わってから この猛暑日 でも来週からは少し 落ち着いてくるって くぼてんきくんが ZIPで言ってました! 信じたい。 暑すぎる 昔、 避暑地で涼もうと 軽井沢に行ったら まさかのその日の軽井沢 全国で一番暑い日という・…

白ゆりテストと学力テストを行いました

今週のお題「暑すぎる」 真夏の風物詩 学力テスト・・・ 違うか 今日は27℃ おー、一気に下がった・・ ん? 違う!27℃は暑い!! 感覚がおかしくなっている 35℃、36℃に慣れてしまったせいで、 27という数字が涼しく見えてしまうが、 そもそも27℃…

涼しいときに夏休みとなり、猛暑になってから学校が始まるという・・・

今週のお題「暑すぎる」 夏休みが終わってから 猛暑、酷暑となる日が続きます。 となると・・・ 夏休みの時期は そろそろずらさなければならないのではないかな・・・ そもそも学校教育法の中に 明確にこういう理由でやすもうという定義は 書かれておらず 第…

読む・書く・聞く・話すの4技能はやっぱり大事

今週のお題「暑すぎる」 本当に暑いです。 関東の方、西日本は猛暑ではなく酷暑 とはいえ、 東北でも35、36℃ともなると 岩手県人は溶けてしまいます・・・ 先週 英会話を担当してくれている フィリピン人の講師の先生方から サマーカード(暑中見舞いの…

自分自身を変えるには自分の内面(人格・習慣・動機)を見つめることから始めるのである。

今週のお題「怖い話」 自分自身の心の弱さ 多くの人は自分の都合のいいように物事を見て 「いいこと」「悪いこと」を判断している。 そういう人はいつでも 「できなかった理由を」 人のせいや環境のせいにしてしまう。 物の見方を変えて自分が変わらなければ…

パプリカではなくピーマンだってばよ(ナルト風)

今週のお題「怖い話」 子供たちにとって、今日は 恐怖の日でしょう 夏休み明けテストの日だからです。 2学期始業式 岩手は休校措置を取っていなかったので、 いつも通りの夏休み。 そして2学期始業式。 いつも通り、 だるいー。 いきたくなーい。 の声が続…

ご褒美としてお金をあげることは悪いことではない

今週のお題「怖い話」 怖いのは・・・今の時期は人間ですよね。 コロナに振り回される今の世の中? と言えばいいのでしょうか。 知り合いがあるそば屋さんで 見たらしいのですが、 川〇ナンバーの車のご家族が 「昨日ホテルに泊まったら マスクしていないか…

ご褒美によって勉強する楽しみを失わないのか

今週のお題「怖い話」 怖いのは・・・今の時期は人間ですよね。 コロナに振り回される今の世の中? と言えばいいのでしょうか。 コロナ感染してしまうのは仕方ないとして・・・ 予防を全くしないで 県外から来ている人、 マスクをせず県外へ行く人 そういっ…

子供をご褒美で釣ってはいけないのか?

今週のお題「夏うた」 backnumberの sister これが、私の一押し曲です 自分も楽器をやっていたんですが、 たまにあるんですよ、 こんな素敵な演奏 思いつきもしない。ってフレーズ なんでこっちの音を出すの? そしてその音がすごくいい味を出し・・・・。 …

株の投資よりも子供の教育への投資のほうが収益率が高い

今週のお題「夏うた」 昨日の歌番組で 高嶺の花子さんが聞こえた 私はback numberが好きなので お、と思って 画面を見た。 そうか、これは夏メロか 恥ずかしながら 自分の好きな曲の季節を再確認 さて、 土・日で無事に終わった 勉強猛特訓 大変お疲れさまで…

勉強猛特訓2日目が終了し・・・。

今週のお題「夏うた」 そういえば、 知り合いに、 ゲーム ファイナルファンタジーの 音楽に携わっている人がいると聞いて 驚いたものです。 まさか彼が そんな大きな会社で 大きなプロジェクトにかかわっているとは・・・。 夏期講習も終盤 勉強猛特訓が無事…

期末テスト前に祖母が亡くなる確率は50倍!

今週のお題「夏うた」 今日の合宿が終わると 明日は1日ですが、 久しぶりの休み。 そのために ミュージックDVD付を 何か借りようと思います。 ひげ男とか? さて、私、 GW中に たくさんの本を 中古で購入しました。 知り合いの先生に メールで 進めら…

ただいま、勉強猛特訓2Daysの真っ最中です!!

今週のお題「夏うた」 趣味は音楽鑑賞! という生徒はやはり多いんですね。 でも、私も若いエネルギーを もらっています! ただいま、 勉強合宿の真っ最中。 といっても休憩ですけど。 今日は 勉強猛特訓2DAYSの初日 定員14名 +2名追加で がんばってい…

1日10時間の勉強をいとも簡単にこなす中学生たちがかわいい

今週のお題「夏うた」 夏期講習中、生徒と流行の歌を 言い合いましたが、 ミスチルさえピンと来ない 女子高生に 衝撃を受けるとともに ジェネレーションギャップが・・・。 米津玄師(ま、確かに私も好きだな。) RADWIMPS(なるほどねー) WANIMA(有名曲し…

逃げるは恥だが役に立つ

岩手で6人目の感染者 岩手では、6人目のコロナ感染者が出ました。 1号の方は 岩手で最初というより なぜ、こんな時に関東へキャンプ?? というバッシングが多かったように思います。 なので、 同日に発表された2号の方 そして2号と一緒に会合していた…

夏と夏期講習と私

お題「わたしの仕事場」 夏期講習会、盛り上がってきました。 月・水・金・土が満席状態 火曜日と木曜日は 中3と高校生でいっぱいになります。 普通は 海とかキャンプで 夏!を感じるのでしょうけど、 私は、この夏期講習会の風景を見ると 夏を感じます(変…

分かるようになった。というささやかな幸せ

お題「ささやかな幸せ」 塾の仕事をしていて こんな感想が来たら 最高の気分になります。 何事もこういう姿勢が大事だと思う。 心が前向きだと、吸収力が違う 反発的、消極的だと なかなか頭には入っていかない。 どこかで自分で勝手に解釈して 楽な方法を選…

フルダテノマスク

お題「これ買いました」 岩手県にコロナ感染者が出てから 案の定 市内のスーパーや ドラッグストアから マスクが消えた。 3日連続で出れば無理もない。 (今週は少しずつ見かけるようになったかな?) 北上市内でも出たので、 ピリピリしたムードになったも…

新しい価値観 その③

お題「わたしの仕事場」 3日連続でコロナ感染者が出てドキドキの毎日 土日は0人でしたが、 それは検査結果が出ないだけ。 たしか、木曜日が多いんでしたっけ? スッキリ!で加藤さんが言ってましたね。 あとは、連休から2週間後と あとはお盆と・・・・ …

新しい価値観 その②

岩手県のコロナ感染というワードが トレンドに入っているという・・・・・。 北上市にも感染者が出ましたので、 より一層気を引き締めていきます。 さて、 新しい価値観を教える、の続きになります。 ①質問を多くすれば頑張っている ②カラフルにきれいに書い…

岩手陥落なんて・・・

岩手県でコロナ感染者 コロナではなく、震災のときのものですが。 今日から8月 先日、 岩手県でコロナ感染者がとうとう出ました。 が、 知事の想いとはうらはらに 感染者の特定の動きが出ていますね。 かなり困ります。 私は塾を経営しておりますから、 市…